記事翻訳

イラン・ザリーフ外相、自政権によるユーチューブ、インスタグラム禁止を忘れる

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.8.28

イランのモハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外務大臣は、自身の行ったTEDトークをユーチューブで見るようにインスタグラムでイラン人に勧めたが、どちらのソーシャルメディア・ウェブサイトもイランでは禁止されていることを忘れているようだ。

ペルシア語で行われたザリーフのTEDトークは、コミュニケーション上の間違いに焦点を当てたもので、先週ユーチューブに投稿された。ザリーフは昨日になって、インスタグラムのフォロワーにトークを確認するよう促した。

ザリーフにとって残念なことに、インスタグラムとユーチューブはいずれも圧政的なイラン政権が禁止することを選択した多くのウェブサイトに含まれているため、イラン人は見ることができない。

フォーブスは以下のように報じている

イランのジャヴァード・ザリーフ外務大臣は、8月初めに自国で撮影されたTEDxイベントでTEDトークを行う機会を得たことを明らかに喜んでいた。当然のことだが、外相――イランの国際政治の対外的な顔――はできるだけ多くの人に自身のメッセージを見て欲しいと考えた。そしてザリーフはインスタグラムで自身の支持者に、ユーチューブで見られるトークの動画を示した。

唯一の難点――インスタグラムとユーチューブはどちらも彼の国では禁止されている。

(略)

イランはネット上の自由に関して中国的な見方を取っており、主要ソーシャルメディア・プラットフォームを含む無数のウェブサイトへのアクセスをブロックしている。中国でもそうだが、このために人々は代理サイトが抜け道を提供するVPNに追いやられている。

イランは国のための閉じられたインターネット構築の真っ最中だ。ININ――イラン国営情報ネットワーク――は、5月の国営メディアの報道によると80パーセントの完成度だ。当然のことながら、閉じられたネットワークのインターネットは、「国際的なサイバー空間」からさらに国を孤立させることになる。

現在数万のウェブサイトをイラン政権はブロックしており、ツイッターやフェイスブック、そしてインターネットで最も人気のあるサイトの半分近くが含まれている。

それにもかかわらず、多くのイラン高官は、ハッサン・ロウハニ大統領を含めて、国内で禁止されているソーシャルメディア・サイトに定期的に投稿している。

-記事翻訳
-

関連記事

中国、イラン、北朝鮮による2020年大統領選挙干渉の可能性を政権高官が警告

<引用元:デイリー・シグナル 2019.6.27> トランプ政権高官は、イラン、中国、北朝鮮からの干渉に備えているとしており、ロシアだけが2020年に向けた選挙の安全性に対する脅威ではない。 「ロシア …

米司法省、オバマが見逃したヒズボラ麻薬テロに対する再捜査を始動

オバマ政権がイラン核合意を成功させるために、ヒズボラに対する捜査を妨害していたという衝撃的な事実が暴露されたのは昨年12月のポリティコの報道によるものだった。これに対し米司法省は1月11日、新たに特別 …

拡大するイランの反政府デモ、トランプは3カ月前に警告していた

イラン国内の反政府デモが拡大する中、トランプ大統領はいくつかのツイートを投稿した。その中には9月の国連総会での演説で、イランの状況について語った内容を抽出した動画も含まれている。内容を確認すると、まる …

イラン、ロシア、中国が共同軍事演習で「世界に向けたメッセージ」

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.11.27> イラン、中国、ロシアは数週間後に初の共同軍事演習を行う。指導者はそのならず者国家間での軍事協力の増大に関して「世界にメッセージ」を送るもの …

普通のイラン人はソレイマニが実際テロリストだったと知っている

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.1.7>ラマン・ガバミ(Raman Ghavami)氏による寄稿 米国がカセム・ソレイマニ将軍の殺害に成功したことはイラン・イスラム共和国にとって壊滅的な …

アーカイブ

@JpWelovetrump