記事翻訳

トランプがうまく対処し、中東は息をつく(社説)

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.1.8>社説

トランプ大統領は8日朝、次のように的を得た話をした。「イランは身を引きつつあるようだ。これは関係各国全てにとって良いことであり、世界にとってとても良いことだ」

トランプは真剣で毅然としていた――が、何よりも冷静だった。

7日夜のイランによる湿った爆竹のようなミサイル攻撃に対して、トランプはイランの干渉を抑制する新たな合意を希望すると再び表明しながらも、単に同政権に対する制裁を投げかけるだけに留まっている。

トランプはすでに、ジョン・ボルトン元国家安全保障担当補佐官などが求めているような政権交代を目指さないことを明確にしていた。だが同国のテロリストのボスであるカセム・ソレイマニ将軍を殺害した3日のドローン攻撃は、この大統領がイランの攻撃を我慢することもないという明らかな証拠だ。

イスラム革命防衛隊は攻撃で80人の米国が殺害されさらに多くが負傷したと国営メディアに伝えたが、イランが夜間に発射したミサイルは1人の犠牲者も出さなかった。

多くの被害を出したように見せかけたという事実が、(少なくとも今のところは)実際の被害を引き起こすつもりがないことを示唆している。もう1つの証拠として、同国のモハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外務大臣は、「イランは自衛として釣り合った措置を取り、完了させた」とツイートした。

要するにイラン政権はエスカレートすることなどないとわかっているのだ。おそらく報復を招くことなく米国の利益を損なう、あるいは米国人を殺す新しい方法を探っているだろう――が、それはソレイマニが当然の最期を遂げるずっと以前からのイランの長期的な戦略だった。

ともかくトランプが全面戦争という失敗を犯すという心配は、予想通り間違いだったと判明した。米国は常により強力な手を持っていた。理性的に事を運ぼうという意思があっても。そしてそれが大統領の行ったことだ。

バラク・オバマ前大統領による浅はかな核合意が、テヘランが7日夜に発射したミサイルを買うだけの経済能力を与えたというトランプの指摘は間違っていなかった。あの合意は、1979年に52人の米国人を誘拐したことで有名になった政権に対する数十年にわたる米国の融和政策の頂点だった。

イランは、大統領が8日に指摘したように40年の間米国を挑発してきた――そしてその罰を逃れてきた。「そういう時代は終わりだ」とトランプは宣言した。ようやく。

-記事翻訳
-

関連記事

大使館襲撃でトランプがイランに「大きな代償を支払うだろう!」と脅迫

<引用元:FOXニュース 2019.12.31> トランプ大統領は12月31日にバグダッドの米国大使館への侵入があった後、イランに「とても大きな代償を支払うことになる!」と警告した。 「イランは我々の …

ドナルド・トランプとニッキー・ヘイリーが北朝鮮と中国に勝利したこと(社説)

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2017.8.7社説> 国連は先週、北朝鮮に対する制裁を強化した。弾道ミサイルの発射実験を繰り返す北朝鮮の行動に対応したものだ。金正恩政権は製品やサービスの輸出を禁 …

北朝鮮の核開発を阻止するための軍事行動に53%が賛成:FOXニュース調査

<引用元:FOXニュース 2017.4.27> 大多数の有権者は、北朝鮮の核兵器開発を阻止するためには軍事力が必要であると考えており、アメリカがそのような行動を起こすことにどちらかと言えば賛成している …

トランプによるイランのソレイマニ司令官殺害支持が僅差で不支持を上回る(米国)

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.1.6> イランのカセム・ソレイマニ司令官をドローン攻撃で排除したトランプ大統領の決断を支持する米国人は僅差で不支持を上回っているが、大部分は攻撃によってワシ …

イランによる差し迫った脅威で「4つの大使館」が標的だったとトランプがFOXのイングラム独占インタビューで明かす

<引用元:FOXニュース 2020.1.10> トランプ大統領は10日の独占インタビューでFOXニュースのローラ・イングラムに、米国がイランのカセム・ソレイマニ将軍を殺害する引き金となったイランによる …

アーカイブ

@JpWelovetrump