記事翻訳

バー次期司法長官、ストラックとページの捜査を含めグラム議員に重大な約束

投稿日:

<引用元:Law&Crime 2019.1.15

次期米国司法長官のウィリアム・バー氏は15日、上院司法委員会の承認公聴会の中で、同委員会委員長のリンゼー・グラム(共和、サウスカロライナ)上院議員に対して一連の約束をした。それには政治的動機に基づくとみられる可能性のある捜査が含まれていた。

グラム氏は冒頭で「リサ・ページとピーター・ストラックを知っていますか?」と尋ねた。

バー氏は「名前を聞いたことがあります」とにこやかに答えた。

グラム氏はそれから、「トランプは大統領になりっこないでしょう?そうじゃないの?」という2016年のショートメールの内容を読み上げた。FBI弁護士のリサ・ページが送ったものだ。その後、ヒラリー・クリントンのメール捜査に携わっていたFBI捜査官のピーター・ストラックは、「そうだ、ならない。俺たちが止める」と言って返信していた。

その後グラム氏がバー氏に、「2016年に起きたことを調査」するか尋ねると、バー氏は簡潔に「はい、委員長殿」と答えた。バー氏はこれらのメッセージを初めて見た時に「ショックを受けた」とも述べた。

ストラックとページはもちろん、頻繁にドナルド・トランプ氏の怒りの対象となった。

そこからグラム氏は話題を、「マイケル・スティール」(「スティール文書」の由来となった、クリストファー・スティールのつもりで言い間違えたもの)に移した。グラム氏はバー氏に、フュージョンGPS、カーター・ページのFISA令状、またページの監視のために立証されていないスティール文書を使用したことを調査するよう求めた。文書はページを監視するための主要な情報源として4回に渡って「信頼できる」ものと見なされた、とグラム氏は述べた。

グラム氏はこう質問した。
「そうでなかったなら、それが正確な陳述であったかどうか調査し、説明責任を負わせますか?」

バー氏は再び「はい、委員長殿」と答えた。

バー氏は他方で、ロバート・モラー特別検察官を個人的に知っており、モラー氏は国にとって最善のことをするだろうし、「魔女狩り」を行ってはいないと考えていると認めた。

-記事翻訳
-

関連記事

ウォールストリート・ジャーナル社説:「オバマの不正資金の根絶」

<引用元:ホワイトハウス発表資料(ウォールストリート・ジャーナルからの引用) 2017.6.8> ウォールストリート・ジャーナルの編集委員は、和解金が特定の利益団体ではなく確実に被害者に届くようにして …

セッションズ長官、ウラニウム・ワン事件の証拠の再調査を命令

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.12.21> NBCのトム・ウィンター、ピート・ウィリアムズ、ケン・ディラニアンの報道によると、ジェフ・セッションズ司法長官は、ウラニウム・ワンの取引にお …

フリン、そして政治的な物語の解剖

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.5.9>アンドリュー・C・マッカーシー氏による寄稿 オバマ政権高官とFBIは、「ロシア共謀」の物語をでっち上げるために共謀した オバマの司法省が役目を怠ってい …

米下院情報委員会メモ公開の公算大、民主党は反撃準備へ

米下院情報委員会は1月18日、トランプ大統領のロシア疑惑捜査に関連して、司法省と捜査機関によるFISA(外国情報監視法)の乱用があったことを示すメモを下院内で公開したが、近く一般への公開が決定される公 …

FBI は白状するか?(論説)

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2018.7.5>WSJ紙論説委員 キンバリー・A・ストラッセル(Kimberley A. Strassel)氏による論説 共和党議員と連邦捜査局との間で塹壕 …

アーカイブ

@JpWelovetrump