記事翻訳

FBIがFISA乱用とヒラリーメール捜査に関する資料提出のための職員倍増へ

投稿日:2018年3月28日

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.3.27

FBIのクリストファー・レイ長官は27日、下院司法委員会のボブ・グッドラット委員長による記録請求に対応するFBI職員の数を倍増させると発表した。同委員会は司法省で偏向があったとされる問題を調査中。またヒラリー・クリントン氏の個人メール問題捜査の対応をめぐっても捜査を行っており、それらに関する記録を要求していた。

「現在まで、グッドラット委員長の要求に対応し得る記録の検証に、27名のFBI職員を投入してきた。この要求に対応する文書は実際、数千となる可能性がある」とレイ長官は声明の中で述べ、職員を54名に倍増させることを公表した。

同長官はまた次のように述べている。「職員はこのプロジェクトを迅速に完了するために午前8時から夜中まで2交代制で勤務する」

レイ氏は、「現在の作業ペースが遅すぎるということには同意する」と述べた上で、「FBIの長官として、局が確実に透明性を保ち、議会からの正当な要求に応じることができるよう全力で取り組む」と述べた。

グッドラット氏(共和党、バージニア)は先週、クリントン氏の私設メールサーバーに対する2016年の当局の捜査に関連する文書提出の召喚状を、司法省に提出した

グッドラット氏と下院監視委員会のトレイ・ガウディ委員長(共和、サウスカロライナ)が文書を要求したのは、4カ月前のことだった。

グッドラット氏は27日の手紙の中で次のように述べている。「当局がこれらの文書の提出を遅らせている以上、文書提出を強制する同封の召喚状を発行するほかない」

また召喚状では、外国情報監視法(FISA)に関連する乱用の可能性についての文書も求めている。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

情報機関の元ボスたちに警告を発するバー司法長官

<引用元:ザ・ヒル 2019.5.22>元FBI特別捜査官ケビン・R・ブロック氏による寄稿 事態は今急速に動いているように見える。米国の歴史上で注目に値する数週間だった。米国大統領選挙陣営をターゲット …

トランプ、カーター・ページ FISA 申請の機密解除へ

トランプ政権ホワイトハウスは17日、トランプ陣営元スタッフのカーター・ページ氏に対する FISA (外国人監視法)申請書で非公開となっていた部分を始めとする資料を、機密解除するよう大統領が関係機関に指 …

トランプ、重要ロシア捜査文書の機密解除を「真剣に」検討

<引用元:SaraACarter.com 2018.11.7> ドナルド・トランプ大統領は7日、FBIのロシア捜査対応を捜査していた元共和党下院幹部が要求していた多数の文書の機密解除を、「真剣に」検討 …

ヒラリーがトランプ・ロシア偽情報のメディアへの拡散を直接許可、と元陣営マネージャー証言

<引用元:デイリー・コーラー 2022.5.20> ヒラリー・クリントンの元陣営マネージャーは20日、トランプ・オーガニゼーションがロシアの銀行と秘密の連絡ルートを持っていたと主張する題材をメディアに …

モラーのロシア人起訴はフリン前補佐官に対する新展開の前触れか?

前国家安全保障担当補佐官のマイケル・フリン氏が、FBIに対する偽証を認めたのは昨年12月のことだった。しかし、複数の報道によると当時FBIはフリン氏が偽証したとは見なしていなかったのだ。

アーカイブ

@JpWelovetrump