一般記事

FBI捜査員ストラックとFISA裁判所判事の友人関係が判明

投稿日:2018年3月17日

ロシア疑惑捜査で注目を集めたFBI捜査官ピーター・ストラック氏と、不倫相手の同職員リサ・ページ氏の間で交わされたメールの一部が新たに公開され、マイケル・フリン氏の裁判を担当した判事とストラック氏が親しい間柄であったことが判明した。

ストラック氏とページ氏

問題の判事は連邦地方裁判所のルドルフ・コントレラス判事。FISA(外国情報監視法)裁判所の判事を務めていた同判事は、マイケル・フリン氏がFBIに対する虚偽の供述をしたとされる事件を担当することになったが、その後詳しい理由の説明もなく担当を降りており、(関連記事:モラーのロシア人起訴はフリン前補佐官に対する新展開の前触れか?)その経緯について疑問を呈する向きもあった。

サラ・カーター氏の報道によると、両者のメールでのやり取りは次のようなものであり、コントレラス判事とストラック氏が親しい間柄であったことを示唆している。

2016年6月25日のメールのやり取りの中で、ページ氏は「ルディ(訳注:判事の愛称)がFISA裁判所にいるわ!知っていた?ほんの2カ月前に任命されたのよ」と書いている。その時点で両者は他の話題についてやり取りを続けているが、再度コントレラス判事のことをに話題を戻す。「やったよ。前にも後にもそれについて話し合った。彼と会う必要がある」その後ストラック氏はコントレラス氏についての話に戻っているようだ。

ページ:「それを考えていたの。あなたがFISC判事をGoogleで検索しないといけなくて彼がそこにいたから。本当よ」

ストラック:「・・・彼との話を慎重にするべきだという彼女の指摘は、的を得たものだった。彼が自己忌避しないといけなくなるような状況にならないようにするという意味で」

ページ:「あなたたちのどちらでも、忌避に値するほど意味のあることを詳細に話すとは考えられない」(ページはその後「とにかく、もしからしたらあなたは本気かもしれないけど、そうしなかった」と言って別の話題に戻る)

ストラック:「本当に?ルディが。自分はFBIの諜報を担当している。諜報のためのFISAは全て彼のところに行くが、彼はどうするだろうか?彼の友人が監視しているとして?」

ぺージ:「忌避の基準はかなり高いわ。これが実際に相反を生むとは思わない。それに彼はあなたのやることを知らないでしょう?」

ストラック:「ほとんど彼は私のやっていることを知らない。その水準や範囲や領域のことは。だが彼は非常に思慮深く倫理や相反について厳格だ。〔黒塗り〕は、他の人もみんないる場所で会えば、1対1での面会よりもおそらく良いだろうと提案していた。すまないが、君をそのカクテル・パーティに招待しないといけないだろう。もちろん、君も出席することになる。他に行動を補う職場の人間とも一緒に参加しないといけない」

ページ:「なぜもっとたくさん?ディナー・パーティには6人で全く申し分ないわ」

フェデラリストも同様の報道をしており、このメールのやり取りが当初は議会に明らかにされていなかったことを指摘している。

ページ氏とストラック氏がコントレラス氏との面談を企てていたことを示すメールは、当初議会には秘密にされていた。司法省が議会に提供した記録では、コントレラス氏について言及したやり取りと、カクテル・パーティを装って同氏と面談する計画は、連邦法執行当局によって完全に黒塗りされていた。

実際にこの「パーティー」が行われたかは不明であり、コントレラス判事がフリン氏の裁判から忌避した理由も依然として明らかにされていない。

-一般記事
-, ,

関連記事

バー司法長官が衝撃証言、FISA不正関連の調査を明言

監察官によるFISA不正疑惑の捜査は数カ月以内に完了、捜査拡大の可能性も <引用元:ザ・ヒル 2019.4.9>ジョン・ソロモン氏による寄稿 注目を集める議会公聴会で困難な立場に立つと、どんな証人でも …

ヒラリーメール事件捜査へのオバマの関与を示唆する証拠が判明

オバマ前大統領が、ヒラリー・クリントン氏のメール事件に関する当局の捜査情報を報告させていた可能性が浮上した。新事実は、米上院の国土安全及び政府問題委員会のロン・ジョンソン委員長が、2月7日に発表した報 …

胡散臭い発端から、マイケル・フリンに対するモラーの訴えが懲役なし勧告で収束へと向かう

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.12.5>バイロン・ヨーク氏による論説 マイケル・フリンは1年以上判決を待っている。元陸軍中将であるフリン氏は、トランプのホワイトハウスで国家安全保障問題 …

大統領閣下、FISA乱用者を隠蔽する壁を壊そう

<引用元:ザ・ヒル 2018.9.28>ジョン・ソロモン氏寄稿 取り壊されるベルリンの壁 (前略) 従って現在疑問として優勢となっているのは、ロシア政府とトランプの間の未だに証明されない提携に関するも …

フリン、そして政治的な物語の解剖

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.5.9>アンドリュー・C・マッカーシー氏による寄稿 オバマ政権高官とFBIは、「ロシア共謀」の物語をでっち上げるために共謀した オバマの司法省が役目を怠ってい …

アーカイブ

@JpWelovetrump