記事翻訳

トランプ大統領、ダボスでアメリカについて語る

投稿日:

<引用元:ホワイトハウス発表資料 2018.1.25

1971年にクラウス・シュワブ氏が創設した、世界経済フォーラムの当初の使命は、成功を収めた米国の経営手法をヨーロッパの企業に取り入れることだった。年次世界総会ー今は通称「ダボス会議」として知られるーは4日間の会議にまで発展しており、世界の政財界と市民社会のエリート約3千名が参加する。

ドナルド・J・トランプ大統領が2018年1月26日に行う演説は、現職の米国大統領が直接参加して行うものとしてはわずか2度目でしかない。ロナルド・レーガン氏はビデオで複数回ダボスの演説を行い、ビル・クリントン氏は2000年に初めて会議に参加してから、定期的に参加している。ジョージ・W・ブッシュ大統領とバラク・オバマ大統領は一度も参加していない。

トランプ大統領が、現職の米国最高司令官としては約20年ぶりにダボス会議に参加することになったことには、一つの重要な理由がある。大統領は世界の指導者に次のメッセージを伝えたいと願っている。米国の繁栄は世界に利益をもたらし、公平な経済競争はそのような繁栄に不可欠である。

特に、大統領は自身の「アメリカ・ファースト」の構想が、「分断された世界で共同の未来を作る」というダボスの2018年のテーマにどのように当てはまるのかを明らかにする予定だ。

  • 米国は世界の成長と繁栄にコミットしている。米国は世界最大の経済国として、国内で物事を正しく行う責任がある。米国の経済が成長する時、世界経済もそれに追随する。
  • トランプ政権は自由で開かれた貿易を支持する。しかしまた、それは公平で互恵的な貿易でなければならない。世界経済はすべての国がルールに従わなければ繁栄することはなく、ルールに従わない場合はその責任を負う。
  • 指導者は世界経済システムをー見捨てるのではなくー改革しなければならない。米国の目標は、そのシステムをより説明責任のある効果的なものにすることで改善することであり、それによって世界経済はすべての主権国家にとって機能するようになるだろう。

またダボスは、トランプ大統領が米国の同盟国との関係をより深め、米国企業に対する世界の支持を集める機会を提供する。注目を集める2018年の参加予定者の中には、フランスのエマニュエル・マクロン大統領、ドイツのアンゲラ・メルケル首相、カナダのジャウティン・トルドー首相、世界銀行のジム・ヨン・キム総裁、イギリスのテレサ・メイ首相、そしてIMFのクリスティーヌ・ラガルド専務理事がいる。

米国代表団を率いるのはスティーブ・ムニューシン財務長官である。その他、米国通商代表部を含め、トランプ大統領の閣僚から6名が参加する。

サラ・サンダース報道官は、「大統領のメッセージは(ダボスでも)ここでのものと全く同じものになります。そこに参加して大統領のアメリカ・ファースト政策を、世界の指導者に提示する機会を歓迎しています」と述べている。

-記事翻訳
-,

関連記事

景気拡大が続く中、アメリカ人はトランプ大統領の功績を認める

<引用元:ホワイトハウス 2019.3.5> トランプ大統領の経済政策に対する国民の好意的な意見は、右肩上がりの経済が引き続きアメリカの労働者を引き上げる中、最高に達した。

マクマホン:トランプ減税は中小企業にとって勝利となった

<引用元:デイリー・コーラー 2019.1.2>リンダ・マクマホン中小企業庁長官による寄稿 ロッククライミング・ジムの共同オーナーとして、アンドリュー・クラッツは常にさらに高い目標を目指している。今年 …

米失業保険申請件数が過去45年間で最低を記録

<引用元:The Blaze 2018.3.29> 労働省が29日に発表したレポートによると、米国人による失業保険申請件数は1973年1月以来で最低となった。 3月24日までの1週間での失業保険申請は …

バイデン増税で米国の競争力は低下、賃金上昇は減速すると米企業が考えていることが明らかに

<引用元:FOXビジネス 2021.4.12> 178人のCEOの98%は増税が企業の競争力を損なうと考えている 米国の一流CEOの大部分は、約2兆3千億ドルの支出案を賄うために法人税率を上げるという …

今回の経済回復が2008年と同じにならない3つの要素:ウィルバー・ロス商務長官

<引用元:FOXビジネス 2020.5.18-19>ウィルバー・ロス商務長官による寄稿 この政権は経済支援を記録的スピードで提供していることを誇りにしている わずか数カ月の短い間で、新型コロナウイルス …

アーカイブ

@JpWelovetrump