一般記事

追い詰められたFBI、トランプ・ロシア共謀の報告文書の根拠を未だに立証できないと認める

投稿日:

トランプ大統領のロシア疑惑捜査の発端の1つとなった文書について、FBIはその文書が主張する共謀について立証できないままであることを認めている。ワシントン・タイムズは、上下院の捜査に詳しい情報筋の話として25日に伝えた。

文書とはイギリスの元スパイであるクリストファー・スティール氏が作成したもので、ヒラリー・クリントン氏の選挙陣営と民主党全国委員会(DNC)の資金提供によって作成されたものであることが、これまでの報道で明らかになっている。

今回の報道では、最初に文書が報告された2016年7月から17カ月たった現在のFBIの論点を次のようにまとめている。

FBIは、トランプ陣営への捜査を開始する要因の1つともなったロシア文書を否定することを拒んでいるが、文書の主要な訴えである選挙の共謀については立証できないままであることを認めている。

議会の調査委員会はFBIへの調べを進めており、アンドリュー・マッケイブFBI副長官は8時間に及ぶ非公開の聴取を受けた。マッケイブ氏は来年早々に辞任することを発表している。

マッケイブ氏は文書自体を批判することは拒んだが、ほとんどが立証されていないと述べたとされている。

ワシントン・タイムズに情報提供した人物の推測だが、FBIはその文書を元に盗聴の許可を得ていたとされるため、マッケイブ氏がそれを非難するのは都合が悪かったのだろうという話だ。

マッケイブ氏の妻は2015年にバージニア州の上院選挙に出馬した際、クリントン氏に近い政治資金団体から70万ドル以上の献金を受け取っていた。

下院情報委員会は現在、以下の点を調査中であるとされている。

  • 文書の資金を提供したのが誰であり、依頼元であるヒュージョンGPSによってその情報がどのようにして拡散されその後FBIによって使用されたのか
  • 外国人に対する監視に巻き込まれた市民個人の身元をオバマ政権が「開示」した件
  • 司法省とFBI内部での最近の不祥事

同委員会はまた、司法省のブルース・オー(Bruce Ohr)氏が大統領選挙中にスティール氏と接触しており、オー氏の妻が当時ヒュージョンGPSで働いていたという事実を明らかにしている。ヒュージョンGPSとは、クリントン陣営とDNCから資金を受けてトランプ陣営とロシアのつながりを調査していた会社であり、この会社がスティール氏の雇い主だった。オー氏は降格されている。

また最近では、FBIの法律顧問であるジェイムズ・ベイカー氏が配置換えになっており、報道によればベイカー氏は選挙中にスティール氏をインタビューしたマザージョーンズの記者と接触しており、文書にも信頼を寄せていた。

ワシントン・タイムズでは、議会の捜査に詳しい人物の話を以下のように引用している。

「これはFBIと司法省にとって今大きな問題となっている」「妨害がもう通じないと気づいているが、上層部の利益相反、スティール文書の取り扱い、そしてフュージョンGPSとのつながりに関する、押し寄せるほどの情報が溢れ出すのを何とかするための新しい戦略がまだ決まっていない。」

一方トランプ大統領は、26日に次のようにツイートしている。([]内は翻訳者の補足)

ええ!@foxandfrlends[で]「文書は捏造だ。クリントン陣営、DNCが文書の資金を提供した。FBIは(これだけのことがあったのに)文書が主張するロシア・トランプ共謀を確かめることができない。FBIは汚れてしまった」[と言っている]。そして彼らは、この性悪ヒラリーのゴミの山をトランプ陣営追求の土台として使った!

 

-一般記事
-, , ,

関連記事

トランプ資料の背後の怪しげな会社が捜査を行き詰まらせている

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2017.6.24> ドナルド・トランプについての怪しいインテリジェンス資料の委託先であったワシントンの秘密主義の会社は、彼らの民主党とのつながりについて追求しようとす …

バー長官:ロシア捜査の再検証で挙がる名前の「一部」に見覚えのある人物出る

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.6.9> ウィリアム・バー司法長官は9日のインタビューで、ロシア捜査の発端に対する継続中の連邦捜査で捜査対象となっている人たちの「一部」は見覚えのある人たちと …

ニューヨークタイムズ、コミーがほぼ完全に間違いだと言ったロシア疑惑スクープ記事を再調査

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8> FBI前長官のジェームズ・コミーが木曜日の議会証言で、ニューヨーク・タイムズ(NYT)のロシア関連の特ダネ記事の1つに対して異議を唱えた後、NYTはそ …

トランプ政権内に残るオバマ抵抗勢力はヒラリーのメールを何年も隠している(動画)

<引用元:デイリー・コーラー 2017.5.20> ジューディシャル・ウォッチのトム・フィットン代表はあきれ返っている:彼が訴えを起こした情報公開裁判に携わっているトランプ政権の職員は、未だに概してオ …

オレグ・デリパスカ論説:絶えず変化する「ロシアの話」は民衆を惑わす操作

ロシア新興財閥創業者、デリパスカ氏によると、ファインスタイン上院議員の元スタッフであったフュージョンGPS社員は、同社のことを「シリコンバレーの億万長者とジョージソロス」の支援を受けた、「政府を陰で支 …

アーカイブ

@JpWelovetrump