記事翻訳

CIAスパイが明かしたトランプのロシア疑惑についての見解

投稿日:

<引用元:NPR 2017.8.8>

ダニエル・ホフマンはCIA支局長を3度務め、モスクワでは合計5年を過ごした。ホフマンは最近辞職したが、進行中のロシア疑惑について口を開いた。

 

ロシアと選挙について

ホフマンはこれまでロシアのスパイを現場で見てきた豊富な経験から、昨年の大統領選挙に関する最大のスキャンダルの一つについて、驚くべき結論を出した。そのスキャンダルとは、2016年6月のトランプタワーでの会談のことだ。会談に参加したのは、ドナルド・トランプ・ジュニア、ジャレッド・クシュナー、ポール・マナフォート選対本部長(当時)、そしてクレムリンにつながりのあるロシア人だった。

ホフマンは語った。「私からすると、その会談は共謀のための秘密のチャンネルを築くための取り組みというより、発見されるようにした情報操作だと思われます」

NPRとのインタビューでも、ニューヨーク・タイムズの論説同様に、ホフマンは、会談が明るみに出るように意図されていたものだと主張している。つまり、プーチンは意図的にトランプタワーからクレムリンにつながるような痕跡を残したということだ。

そしてその目的は単純なものだ。つまり、アメリカの政治プロセスを貶めて、2016年の大統領選挙の信頼性を損なうということだ。

これに同意しないインテリジェンスのベテランもいる。しかし、それがCIA元支局長ダニエル・ホフマンの見方だ。

ホフマンが分かっていないことは次のことだ。「概して、実際に誰かがロシア人と共謀したという証拠を見たことがありませんし、ロシアの情報機関が選挙陣営と共謀してライバル陣営を傷つけたという証拠も見ていません」とホフマンは話した。

それとは反対に、ホフマンにとって、トランプタワーの会談が重要な意味を持つのは、それによってロシアの動機と戦術が分かるということだという考えが強い。

 

スティールの資料

元イギリス情報局員クリストファー・スティールがまとめた、トランプとロシアのつながりについての信憑性が確認できない主張についてはどうだろうか?ホフマンは情報機関がそこでも関与していた可能性があると示唆している。

「その内容を説明できる可能性の一つとして、ロシアの情報機関は資料が作成されていることを知っていたのではないかという点があります」とホフマンは述べた。「そして情報機関は本当の情報だけでなく、嘘の情報も流したということです。それが秘密の影響工作でのお決まりの手口です」

 

ホフマンはロシアがトランプについての情報を漏らしたのかどうかわからないと主張している。大統領自身は、その資料は「フェイクニュース」だと一蹴した。

一方、2月にCIAを辞職したホフマンは、ロシアのスパイが工作している兆候は見当たらないと言っている。ホフマンによればアメリカの高官は全員がターゲットだ。

「私が知っているはずです。その中にいたのですから」

-記事翻訳
-,

関連記事

キム・ドットコム:「セス・リッチがウィキリークスの情報提供者だと知っている。自分も関係していた」

<引用元:Gateway Pundit 2017.5.20> 有名なネット起業家でハッカーのキム・ドットコムは、自らがセス・リッチと共にDNC(民主党全国委員会)の盗まれた電子メールをウィキリークスに …

オバマ政権の「左翼」政策が情報時代の国家の安全を損なった=ガーツ

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.17> ワシントン・フリー・ビーコンのシニアエディター、ビル・ガーツは月曜日、オバマ政権によって始められた「左翼」政策によってアメリカが有効に「情 …

トランプへの攻撃は正にロシアのデマ工作活動そのもの

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.28> ドナルド・トランプ大統領が2016年の大統領選挙でロシアと共謀し、それを隠蔽しようとしているという非難は、ますますロシアの古典的なデマ工作活動 …

分析:バイデンのエネルギー政策がいかにしてプーチンのウクライナ侵攻を可能にしたか

<引用元:デイリー・コーラー 2022.3.2> ジョー・バイデン大統領は就任以来、積極的に反化石燃料政策を推し進め、米国のエネルギー自給目標に悪影響を与え、ロシアによる侵略を可能にしたと専門家は述べ …

トランプは捜査対象ではない:トランプの弁護士

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.18> トランプの弁護士、ジェイ・セクローは日曜日に、大統領のツイートに反してドナルド・トランプはロシアとの共謀や司法妨害の捜査対象となっていないと述べた。

アーカイブ

@JpWelovetrump