ドナルド・トランプ大統領は、オバマケアについての法案を通過させるまで共和党の上下両院議員は8月の休暇のためにワシントンDCを離れるべきではないと述べた。
「何も行わないという選択肢はありません。率直に言って健康保険の案を策定せずに、国民に優れた医療を提供できないままに町を離れるべきではないと思います」とトランプは、ホワイトハウスで開かれた共和党上院議員との昼食会の後で述べた。
共和党は単にオバマケアを廃止することもできるが、「最善の」道はオバマケアを廃止して置き換えることだとトランプは続けて述べた。
「この国の人々は廃止以上のものを必要としていると思います。彼らは廃止と置き換えを必要としているのです」とトランプは述べた。
トランプは、彼らがアメリカの有権者に対する7年に渡る約束を初めて果たすことができると指摘して、共和党議員から提出される法案に署名することに再び意欲を示した。
「私が就任して6カ月になります。私はペンを手に持っていつでも行動できます。信じてください。私は執務室に座っています。ペンを手に持って。今までそんなことはなかったでしょう」とトランプは述べた。
トランプは全国で高騰する保険料について強調した後、オバマケアは民主党とオバマ前大統領の嘘であり、オバマはアメリカ国民が自分たちの医療プランを気に入ればそれを保持できると確約していたと述べた。
「それは大統領直々の嘘だったのです。28回(オバマは)言いました。28回もです」とトランプは述べた。