記事翻訳

バングラデシュ首相:クリントンは、倫理法規にをよそに財団への資金提供者に便宜を図るよう彼女に「個人的に圧力をかけた」

投稿日:2017年5月12日

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.11>

ある国の政府がクリントン財団の政治とカネ問題の1つをまた明らかにした。

Circaの報道によると、バングラデシュのシェイク・ハシナ首相は、ヒラリー・クリントンが国務長官時代の2011年に、クリントン財団の資金提供者に対して便宜を図るよう彼女に「個人的に圧力をかけた」と述べた。

クリントンは2011年の3月に彼女の事務所に電話して、2006年のノーベル賞受賞者のムハマド・ユヌス博士が同国の有名な小口融資銀行であるグラミン銀行の総裁に復帰するように要求したと、ハシナ首相の報道官はCircaに語った。

ユヌスは非営利団体グラミン・アメリカの会長であり、クリントン・グローバル・イニシアティブ(CGI)に10万ドルから25万ドルの寄付を行っていたとCircaは報道していた。

また、ユヌス氏はグラミン・リサーチの会長でもあり、そこから2万5千ドルから5万ドルをCGIに献金していた。

「ヒラリー・クリントン元国務長官は、2011年3月にバングラデシュのシェイク・ハシナ首相に対して電話で、ムハマド・ユヌス博士をグラミン銀行の総裁を辞任させないよう要求しました」とムドゥ・ナズール・イスラム副報道官は語った。

首相はクリントンに、ユヌス氏は70歳になるまで解任されず自分の解任について首相と議論したが、法律と規制のために銀行総裁は60歳を超えてはならないことになっていると伝えたことを、イスラム氏は付け加えた。

バングラデシュ政府は、グラミン銀行は銀行法に従わなければならない「政府の法人組織」であると述べ、ユヌスが過去10年に渡り違法な報酬を得ていたとクリントンに伝えた。

ユヌスは自分が解任されたのは「内政問題」によるものであり不法行為によるものではないと主張している。

グラミン銀行は2012年に不適切な財務管理のためにバングラデシュ当局によって捜査を受けた。

ユヌスは2013年に、自らの追放処分によって銀行が過度に政府の管理下に置かれ、本来の使命が損なわれることを懸念しているとインディペンデントに語っている。

「最悪の事態になるでしょう。バングラデシュの人は皆、政府がビジネスを管理をすると衰退することを知っています。ではなぜ彼らは銀行に対してそれを行おうとするのですか?」とユヌスは述べた。

クリントン財団はその政治とカネの腐敗に対する数多くの疑惑に悩まされてきている。

ブライトバート・ニュースの総合監修者でクリントン・キャッシュの著者であるピーター・シュヴァイツァーは、これらの疑惑を最初に報道していた。それには、ヒラリー・クリントンの国務長官時代の2010年ハイチ地震の後、クリントン財団の幹部が「ビル・クリントンの友達」に便宜を図るために国務省の職員と連携したことも含まれている。

また、「クリントン・キャッシュ」とニューヨーク・タイムズは、当時の国務長官であったヒラリー・クリントンがどのようにしてアメリカのウランの20パーセントをロシアに与えるというロシア政府との合意を結ぶ一方で、クリントン財団がその取引の関係者から1億4千5百万ドル受け取っていたかについて暴露している。

クリントン財団は1月にCGIの廃止の結果として22名の職員を解雇すると発表した。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

コミー証言と矛盾する新事実:ヒラリーの新証拠メールはほとんど未検証だった

<引用元:RealClearInvestigations 2018.8.22> ヒラリー証拠メール、検証したのは約70万通のうちわずか3千通あまり 2016年の大統領選挙前に当時のFBI長官ジェームズ …

米上院が2016年大統領選挙でのロレッタ・リンチの行動に対する捜査を発表

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.6.23> 上院司法委員会は、ロレッタ・リンチ前司法長官が2016年の民主党大統領候補のヒラリー・クリントンに対するFBIの捜査を方向付けようとした点について …

ロシア共謀・・・それは民主党の疑惑

<引用元:ザ・ヒル 2019.2.10>ジョン・ソロモン氏による寄稿 共和党上下院の捜査委員会が、民主党に端を発するロシア共謀疑惑について、ドナルド・トランプの有罪を示す証拠を見つけられなかった以上、 …

驚愕:クリントン陣営とDNCはトランプ文書に資金を提供していた

<引用元:デイリー・コーラー 2017.10.24> ヒラリー・クリントンの大統領選挙陣営と民主党全国委員会(DNC)は、あるプロジェクトの一環として政敵の調査を専門とするフュージョンGPSを雇ってド …

クリントン陣営はホワイトハウスのトランプのサーバーに「侵入」するために技術者を雇った、とダーラム検察官

<引用元:デイリー・コーラー 2022.2.12> ジョン・ダーラム特別検察官が新たな提出書類を公開し、クリントン陣営がドナルド・トランプ前大統領をロシアに結びつけようとして、技術企業を雇ってトランプ …

アーカイブ

@JpWelovetrump