記事翻訳

司法省のトランプ機密文書捜査に対するバイデン政権ホワイトハウスの関与が明らかに

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2022.8.23

バイデン政権ホワイトハウスは、米国国立公文書館(NARA)の書簡によると、ドナルド・トランプ前大統領の機密文書の取り扱いに対する司法省の捜査におけるトランプの大統領特権の主張を、NARAが放棄させることを許可していた。

書簡はJust The Newsが最初に報じた物で、公文書保管人のデブラ・ウォールが5月10日にトランプの弁護士エバン・コーコランに送っており、トランプが当局に提出した機密文書の閲覧を司法省が要求した後、ジョー・バイデン大統領自身が、トランプの大統領特権に対する主張を放棄させる決断をNARAに委任したことを示している。トランプは今年初めに、退任した後自身がマーアラゴの自宅に持ち込んでいた15箱分の文書を自発的に引き渡しており、機密文書の取り扱いに対する捜査は最終的に8月8日のFBIによるフロリダの自宅の家宅捜索へと至った。

「大統領の法律顧問は、ここで示された特定の状況を考慮すると、前大統領のいう『大統領特権で保護されるという主張』を私が支持するか否かに関して法律顧問局の司法次官補と協議の上で、バイデン大統領は私の決定に従うということを私に知らせました」とウォールは書いた。

「そこで私は、特権で『保護される』という前大統領の主張を有効としないと決定しました」とウォールは書いた。

書簡によると、バイデン政権はNARAの要求で15箱の資料が返却された後その承認を行っていた。

「2022年4月11日、ホワイトハウス法律顧問局―FBIのレターヘッドメモで支持された司法省からの要求を確認して―は、FBIが7日間以内で15箱の文書を検証のために確認することを、検証後に特定の文書のコピーを要求する可能性を含めてNARAに許可して欲しいという要求を正式に伝達しました」と書簡にはあった。

FBI捜査員は、トランプが連邦法に違反した疑いで保管していたとされる追加の文書を回収するために、8月8日にトランプのマーアラゴの邸宅を家宅捜索した。司法省が機密だと主張する文書には、書簡によると、「特別アクセスプログラム資料」といういくつかの最も機密の文書が含まれていた。

トランプは、文書の機密は解除したと主張している。

Just The Newsによると、ジョナサン・スー下院法律顧問代理(当時)は、マーアラゴからの最初の文書返還後にFBI、司法省、そしてNARAと複数回協議していた。ホワイトハウスの行動はトランプ前大統領の法的防御を効率的に除去し、FBIと司法省が文書を検証することを許可した。

「バイデン政権ホワイトハウスがこの捜査の発火点だ」とJust The Newsの編集長で記事の作者であるジョン・ソロモンはFOXニュース司会者のショーン・ハニティに語り、ホワイトハウスは物議を醸しているFBIのマーアラゴ家宅捜索のずっと前から行動していたのだと述べた。共和党は家宅捜索を批判し、バイデン政権による「権力の乱用」と呼んだ。

トランプ前大統領とホワイトハウスは、本紙からのコメントの要求に対して即座に回答しなかった。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプツイートが示唆する機密解除の威力

先週ドナルド・トランプ大統領は、カーター・ページ氏に対するFISA申請およびロシア疑惑調査の重要人物のメール内容を完全に公開するよう命令したが、その数日後ツイッターで機密解除命令を一時保留にすると発表 …

ニューヨークタイムズ、コミーがほぼ完全に間違いだと言ったロシア疑惑スクープ記事を再調査

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8> FBI前長官のジェームズ・コミーが木曜日の議会証言で、ニューヨーク・タイムズ(NYT)のロシア関連の特ダネ記事の1つに対して異議を唱えた後、NYTはそ …

ヒラリー・クリントンIT担当者は、謎のGmailアカウントを作成し、ほぼ全てのメールを転送していた

<引用元:デイリー・コーラー 2019.8.16> 消えた(消した)とされていたヒラリー・クリントンのメールは、謎めいたGmailアカウントに転送されていた。FBIは知っていながら無視した可能性。アカ …

ウォールストリート・ジャーナル社説:「オバマの不正資金の根絶」

<引用元:ホワイトハウス発表資料(ウォールストリート・ジャーナルからの引用) 2017.6.8> ウォールストリート・ジャーナルの編集委員は、和解金が特定の利益団体ではなく確実に被害者に届くようにして …

FISA悪用の証拠が下院で公開、政府高官の更迭・モラー捜査終了の可能性も

ジャーナリストのサラ・カーター氏が入手した情報によると、18日、米国のFISA(外国情報監視法)が広範に渡って悪用されたことを示す機密文書についての報告書が、下院議員全員に公開された。消息筋は、新事実 …

アーカイブ

@JpWelovetrump