記事翻訳

トランプの元顧問ピーター・ナバロが司法取引を拒否、弁護士は提案を「おざなり」と批判

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2022.7.15

ナバロ弁護士は、ナバロが司法省に「不当」な扱いを受けていると主張

トランプ前大統領の元顧問ピーター・ナバロは、米国下院議会による1月6日委員会の召喚に従うことを拒否した後に受けた2件の議会侮辱罪の訴追に関連して、政府が提案した司法取引を拒否した。

ナバロの弁護士、ジョン・ローリーは政府が出した提案は「おざなり」だと述べた。

「政府は、ナバロ氏が司法取引をして、彼が仕えた大統領の指示に従ったことで服役するというおざなりな提案を行いました。50年以上の間、米国司法省は大統領の上級顧問には証言供述に関する刑事免責があり、公務の遂行に関して議会から証言を強制されることはできないと認識していました。政府はこうした状況で大統領顧問に対して刑事告訴を突き付けたことはありませんでした―そして我々はなぜその確立した前例が今無視されることになったのだろうかと不思議に思います。これは前大統領と議会の間の争いであり、ナバロ氏は不当に集中攻撃を受けてきました。政府の提案は受け入れ難く、ナバロ氏は裁判で自身の権利を積極的に守ると固く決意しています」とローリーは述べた。

ナバロは召喚に応じることを拒否する行政特権を主張してきた。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプが「でたらめで非常に党派的な」1月6日委員会についてペロシを非難

<引用元:JustTheNews 2021.7.26> ドナルド・トランプ前大統領は、1月6日の議事堂暴動の周辺事態を調査するための特別委員会設置について、民主党のナンシー・ペロシ下院議長を批判した。

バイデンとトランプの機密文書捜査に対する司法省の「異なる対応」に対して高まる疑問

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2023.1.18> (ワシントン)下院司法委員会のジム・ジョーダン委員長は18日、司法省がバイデン大統領の弁護士に、FBIの監督なしにデラウェア州の大統領の自宅を調査 …

「彼らは私にやましい点がないと知っていた」1月6日委員会がトランプ召喚を撤回

<引用元:デイリー・シグナル 2022.12.29> 1月6日委員会は28日、ドナルド・トランプ前大統領に対する召喚を取り下げた。

中国が「第1段階」合意を破れば米国は一方的報復の可能性:ホワイトハウス

<引用元:FOXビジネス 2019.12.15> 中国が「第一段階」の貿易協定に違反すれば米国は一方的報復を行う可能性がある、とホワイトハウスのピーター・ナバロ通商製造政策局長は15日、FOXニュース …

ウォールストリート・ジャーナル社説:「オバマの不正資金の根絶」

<引用元:ホワイトハウス発表資料(ウォールストリート・ジャーナルからの引用) 2017.6.8> ウォールストリート・ジャーナルの編集委員は、和解金が特定の利益団体ではなく確実に被害者に届くようにして …

アーカイブ

@JpWelovetrump