記事翻訳

元米連邦検事、司法省監察官が「大掛かりな」FISA乱用報告書を出すと予想

投稿日:

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.8.20

外国情報監視法(FISA)乱用疑惑に関する司法省監察長官の報告書は、複数の起訴勧告を含む「容赦のない」ものとなるだろう、と元米国連邦検事のガイ・ルイスは予測した。

19日のFOXニュースでのインタビューの中で、ルイスはかつて司法省でマイケル・ホロウィッツ監察長官と共に仕事をしていたと述べ、ホロウィッツを「筋金入り」と呼んだ。「彼は強く、頭が良い。報告書は大掛かりなものになるだろう」とルイスは続け、ホロウィッツの調査結果は、2016年大統領選挙でのロシアの干渉に関するロバート・モラー特別検察官の報告書が「6年生の読書感想文のように見える」ようにするだろうと述べた。

ルイスは理由の説明を求められると、「それは明るみに出るだろう。容赦のないものとなる。(ホロウィッツは)様々な人たち――証人のインタビューに2年近くを費やした。彼が100万近くの文書と説明しているものから判断して。また彼は起訴に関する勧告を行い、このFISA全体を考慮の対象として提出すると思うし、彼らに責任を取らせると思う」と述べた。

クリントン陣営と民主党全国委員会がスポンサーになっていた、英国元スパイのクリストファー・スティールによる反トランプ文書は、一時トランプ陣営アドバイザーだったカーター・ページの監視のためのFISA令状を取得するために、FBIによって利用された。ページはそれまでにいかなる不正でも訴えられたことのない米国市民だった。

共和党は、文書が民主党の支援を受けたもので、作者が反トランプに偏向していたことが、FISA申請から除外されていたと主張し、説明責任を果たすよう求めていた。民主党は、FBIの行動は適切だったと反論し、司法省とFBIは厳密さ、透明性、また相当な理由の証拠に基づく根拠を満たしていたと述べた。

トランプ支持者の中には、ホロウィッツの報告書とウィリアム・バー司法長官のロシア捜査の発端の再検証に高い期待を示している者もいれば、警告を発している者もいる。「共和党は通常自分たちが直面しない場合、ハードルを非常に高くするので、メディアの話は、共和党は自分たちの約束を認めることもしないというものになる。事実によってどういう立場になろうと、公正な捜査を約束せよ」とサウスカロライナ州の元共和党下院議員であるトレイ・ガウディは先月、FOXニュースで述べた。

ジョージ・H・W・ブッシュ大統領の下でバーと共に司法省に勤めたルイスは、上院司法委員会のリンゼー・グラム委員長が週末にかけて受けたインタビューに反応を示していた。グラムは監察長官の報告書が、司法省とそのロシア捜査の扱いにとって「不快で非常に不利」なものになると思うと述べた。

グラムはホロウィッツの報告書が「できるかぎり」機密解除されることを望むと述べたが、ジョン・スヌヌ元ニューハンプシャー州知事は、FBIのクリストファー・レイ長官は「FBIの官僚に取り込まれている」ため、内容を機密に保とうと必死に努める恐れがあると警告した。

ルイスはスヌヌの評価に同意せず、レイを「善良で正直な仲介者」と呼んだが、彼はFISA裁判所がFBIによってトランプ大統領の2016年選挙活動を標的にするために利用された恐れがあると疑っているので、FBI長官に「これ以上ないというほどに透明性を保つ」よう助言した。

捜査がどこに向かうか質問されるとルイスは、元FBIのピーター・ストラックとアンドリュー・マッケイブはFISA裁判所に提出されたものについて「心配」すべきだ、と述べた。ストラックとマッケイブはどちらもそれぞれ、昨年政治的な動機で解雇を受けたと主張して司法省とFBIを訴えている。

また彼は、トランプ陣営元アドバイザーのジョージ・パパドポロスと元国家安全保障担当補佐官のマイケル・フリンは、ホロウィッツの報告書が彼らに対する判決を覆すのに役立つ可能性があるので、「少し喜ぶ」べきだろうも述べた。彼らのFBI捜査官に対する虚偽供述の判決は、モラーの捜査に端を発するものだった。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

一連のFBIメールがFISA乱用の最大の決定的証拠となる可能性が浮上

<引用元:ザ・ヒル 2018.12.6>By オピニオン寄稿者 ジョン・ソロモン 感謝祭の直前、下院共和党はロシア疑惑捜査でトランプ大統領に機密解除して欲しい文書のリストを修正した。下院情報委員会のデ …

コミーが「いなくなって清々した」と語るFBI捜査官たち

<引用元:デイリー・コーラー 2017.5.12> ワシントン発。アンドリュー・マッケイブFBI長官代行は木曜日の上院情報委員会で証言に立ち、ジェームズ・コミーFBI前長官は当局内で広く支持されていた …

ダーショウィッツ=トランプ排除のための修正25条適用協議は「憲法違反のクーデター」となる恐れ

<引用元:ザ・ヒル 2019.2.21> 弁護士のアラン・ダーショウィッツは20日、情報機関高官がトランプ大統領を失脚させるために憲法修正25条の行使について協議したことが確認されれば、「憲法違反のク …

FBIと民主党はパニック、FISA乱用メモ公開に対する激しい抵抗

FISA乱用メモに関して、民主党のアダム・シフ下院議員は、ホワイトハウスに提出されたメモは秘密裏に修正されていると述べ、委員会で承認されたものではないと強調した。だがその修正とは、文法上の誤りと、FB …

FBI長官、TikTokの安全保障上の問題についてトランプが正しかったことを認める

<引用元:FOXニュース 2022.12.2> ドナルド・トランプ前大統領が、とりわけ若者のユーザーに人気のソーシャルメディア・アプリ、TikTok(ティックトック)について国家安全保障上の問題を提起 …

アーカイブ

@JpWelovetrump