<引用元:JustTheNews 2021.5.16>
CBS世論調査で共和党の80%がリズ・チェイニー解任を支持、67%はバイデン勝利を疑問視
ドナルド・トランプ前大統領は5月16日夜、自身が共和党で強固な地盤を持っており、共和党がジョー・バイデンの選挙勝利の正当性を受け入れていないことを示す新たな世論調査に喝采を送った。
CBSニュースは同日世論調査を発表したが、共和党の3分の2はトランプに忠実であることが重要だと考えており、67パーセントはバイデンが2020年大統領選挙の正当な勝者ではないと考えていることがわかった。
トランプは自身の政治活動委員会が出した声明で調査結果を称賛した。
「ニュース速報!CBSニュースによる共和党の状況(とても強力だ!)についての新世論調査だ。トランプ大統領は共和党に強い影響力を持っている」と前大統領は述べた。
「共和党の80パーセントはリズ・チェイニーを共和党リーダーの座から降ろすことに賛成であり、反対しているのは20パーセントだけだ。また共和党の67パーセントは、スリーピー・ジョー・バイデンを2020年大統領選挙の正当な勝者とみなしていないと答えたことが世論調査でわかった。私もそれに100パーセント同意する。事実とデータを見てみればいい―彼が2020年大統領選挙に勝ったはずがない!」とトランプは続けた。
トランプが不正と違反があったと主張し続ける一方、バイデンは不正なく勝利したと主張している。アリゾナ州最大の郡で継続する監査が、今月末に論争に光明を投じる可能性がある。