記事翻訳

ニューヨーク証券取引所がトランプの標的となった中国通信企業を排除

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.4

ニューヨーク証券取引所は、中国軍につながりのある企業に対するドナルド・トランプ大統領による取り締まりを受け、中国通信大手企業3社を上場廃止にした。

同証券取引所は、チャイナテレコム(中国電信)、チャイナ・モバイル(中国移動通信)、チャイナ・ユニコム(中国聯合通信)に対する取引を早ければ1月7日にも停止すると発表した。3社は、トランプ大統領が11月に出した大統領令で、中国軍の所有または支配を受けると米国政府が考える公開企業の取引を禁止したことを受けて、ニューヨーク証券取引所から排除される初の企業となった。

大統領令は、米国市場に上場する中国企業を標的とするより大きな動きの一環だ。12月に議会は、中国企業が米国の会計基準に従うことを義務付け、さもなければ上場を廃止するという法案を超党派の支持を受けて可決した―北京はそうした監視義務に反対していた。

上場廃止を受けて、中国政府は中国企業の利益を守るために「必要な報復措置」を取ると脅している。上場廃止される3社の株価は、12月31日にニュースが出て以来下落している。チャイナ・テレコムは発表後に最大の損失を被り、これまでの5日間で7パーセント分の価値を失っている。チャイナ・ユニコムの株価は6パーセント下落し、チャイナ・モバイルは5パーセント失った。

大統領令は30社以上の中国企業に影響を与えると予想されている。アナリストは、中国軍との緊密なつながりから国営石油企業が次のターゲットとなると予想している。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプが米国先住民行方不明者・殺人事件被害者のためのタスクフォース設立の大統領令に署名

<引用元:CBSニュース 2019.11.26> トランプ大統領は、米国先住民とアラスカ先住民の行方不明者と殺人事件被害者に対する多発する暴力に取り組むための、タスクフォースを設立する大統領令に署名し …

「透明性」「秘密主義」コロナ大流行の中、トランプが中国に矛盾したメッセージ

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.21> ドナルド・トランプ大統領は21日、中国のコロナウイルス対応に関して、中国が病気を米軍のせいにしたことを非難した数日後に中国の「透明性」を称賛し、矛盾 …

ツイッター、トランプ大統領はファクトチェックしても中国共産党は放置

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.5.27> 最近ツイッターは、郵便投票の不正をめぐる懸念に関するドナルド・トランプ大統領のツイートに「ファクトチェック」のラベルを追加したが、新型コロナウ …

ペンス=NBAは中国の「完全に所有された子会社のように振る舞っている」

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.10.24> マイク・ペンス副大統領は24日、NBAは香港デモを受けた中国政府の人権侵害に関して圧力に屈したと述べた。ペンスは、中国が米国に「検閲を輸出」 …

防衛専門家、バイデンの台湾政策を厳しく非難

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.10.20> バイデン、アドバイザーは米国の主要同盟国に対する支援を縮小しようとしてきた トランプ政権の台湾強化の取り組みを捨て去ろうとするジョー・バイ …

アーカイブ

@JpWelovetrump