記事翻訳

連邦議員がフェイスブックの反中ニュースサイト広告禁止を調査

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.11.15

下院軍事委員会の連邦議員は、ワシントン・フリービーコンが独占入手したフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOに対する書簡で、中国の人権侵害を捜査していた保守派新聞の広告を同社が禁止した理由を説明するよう強く求めている。

ジム・バンクス下院議員(共和、インディアナ)はフェイスブックに、大紀元(Epoch Times)のソーシャルメディア上での広告を禁止した理由を説明するよう求めた。1つには中国共産党政権による日常の人権侵害を批判する報道のために、同紙は禁止されたのはではないかと議員は示唆している。

書簡が書かれたのは米国での中国共産党のプロパガンダの蔓延がますます厳しく調査されている中でのことだ。バンクスと他の議員は、共産党政権が米国で国際的な経済力を利用して内容を検閲しつつ、いかにしてプロパガンダを広めているかを捜査中だ。

バンクスはザッカーバーグへの書簡で、中国政府をなだめようとして大紀元の広告を排除したとしてフェイスブックを非難している。中国政府には抑圧的な検閲ルールがあり国内のウェブサイトとその事業利益に影響力を与えている。

「中国の迫害を克服しようという大紀元の取り組みを、フェイスブックが妨害するのを議会は傍観するつもりはない」とバンクスは書いている。「あなたは大紀元の広告を禁止することで、米国との世界的なソフトパワー競争で中国共産党を間接的に援助した――(共産党指導者の)習近平と同じ検閲戦術を使用して」

(以下略)

<関連記事>

米議員が連邦議会での中国共産主義プロパガンダの蔓延に対する捜査を要求

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ「すばらしい」経済回復を強調、コロナ後中国との関係を再考

<引用元:FOXビジネス 2020.6.12> トランプ大統領、FOXニュース独占インタビュー トランプ大統領はコロナウイルス・パンデミックからの「すばらしい」景気回復を予測している。 トランプはFO …

TikTokについてポンペオ長官:米国人のデータが最終的に中国共産党の手に渡るリスクはない

<引用元:FOXビジネス 2020.9.20> オラクルとウォルマートによるTikTok(ティックトック)買収後、ソーシャルビデオアプリは米国拠点企業となり、中国の所有する親会社のバイトダ …

国防総省初のソフトウェア責任者が辞任、米国はすでにサイバーで中国に敗北:「既成事実」と語る

<引用元:Daily Wire 2021.10.12> 国防総省のソフトウェア責任者・ニコラス・シャランは、米国が今後20年以内にサイバー上で「中国と張り合える見込みはない」と考えている。

米上院が政府機器でのティックトック禁止に向けた動き

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.7.22> 上院委員会は、米国連邦政府の機器でのティックトック(TikTok)の利用禁止に向けた動きに出た。 国土安全保障・政府活動に関する上院委員会は …

トランプ、香港の特別待遇を廃止し、バイデンは中国に弱腰と非難

<引用元:FOXビジネス 2020.7.14> ドナルド・トランプ大統領は14日、香港の特別待遇を廃止し中国高官に制裁を課す法案と大統領令に署名した。これは中国政府が国家安全法を成立させてからのことで …

アーカイブ

@JpWelovetrump