記事翻訳

ジョン・ボルトン、グーグルの中国との協力をトランプ政権が禁止する可能性を示唆

投稿日:

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.7.16

トランプ大統領は、グーグルとその他の米国企業が機密性の高いプロジェクトで中国に協力することを禁止する可能性がある、とホワイトハウス高官がほのめかした。

ホワイトハウス国家安全保障担当補佐官のジョン・ボルトンは16日、「アップルでも、グーグルでも、あるいはどんな先端技術企業でも、ソーシャルメディア企業でも、マーケットシェアを切望するあまりここでの安全性を損なうようなことでもやろうとする。我々が見張っている中では、神にかけてそれはない」と話した。

ボルトンのスピーチは、もう一人の有名人がワシントンの全国保守主義会議(National Conservatism Conference)で、米国政府がシリコンバレーによる中国政府への投資を妨げるよう求めた内容を裏打ちした。

ペイパル共同創設者のピーター・ティールは14日、会議の場でグーグルに対する防諜捜査を要求した。

「彼らが米軍ではなく中国軍と協力しようという一見反逆と取れる決断に携わったのは、自分たちがそれほど完全に浸透されているとみなしているからだろうか・・・技術が正面玄関から流出しなくても、どのみち裏口から盗まれるという悪い、短期的で合理主義的な(判断)をしているからだろうか?」とティールは疑問を呈した。

ティールの示唆はトランプ大統領の注意を引き付けた。「この問題を誰よりも良く知る偉大で優秀な男だ!トランプ政権は調査する!」とトランプは16日にツイートした。

ボルトンはその日早く、同じことを示唆していた。

「どのような先端技術企業の場合でも、中国に利益を与え潜在的に米国を損なう活動に従事する場合、我々にはそれを非常に真剣に調査する権限があると考える」と彼は会議で語った。

ボルトンは、シリコンバレーに掛けられたあらゆる鎖を大企業がイランで投資するのを防ぐための制裁の利用に例えた。「我々は国として、米国のチャンスを利用したいと願っている企業が・・・国を損なうような活動に従事することができないようにすることで、国益に気を配る権利がある」と彼は話した。

グーグルは、国防総省との人工知能プロジェクトを廃止すると同時に、上海で大きなAI研究センターを立ち上げるという決定により、過去2年にわたって批判を招いてきた。米国高官と議員の中には、そのような技術が共産党当局によって、政権の監視国家を高め、中国軍を最新化するために利用されることに抗議する者もいた

「我々が競争力に直面し・・・またそれが社会の機能の仕方について異なる見方を持っている場合、我々には、自分自身の社会にそうした見方を押し付けることから自分の身を守る権利がある」とボルトンは述べた。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

独自:「これがチャイナ・インクだ」ハンター・バイデンの仲間が共産党に同調する中国エリートのホワイトハウスでの会談を支援したことを示すメール

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.10.16> 新たに入手したハンター・バイデンのビジネスパートナーのメールには、副大統領の息子とその仕事仲間が、外国人の見込み顧客・投資家のための、ホワイ …

バージニアの男性が中国に機密文書を提供したとして告訴される

<引用元:FOXニュース 2017.6.22> (バージニア州アレキサンドリア) 木曜日、機内持ち込み手荷物に16,500ドルの現金を持っていたバージニア州の男性が、中国のスパイと思われる人物に極秘文 …

米国は「中国のせい」に同意、不支持率は史上最高の73%

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.7.31>ワシントン・シークレット論説(ポール・マナフォート氏) そうだ、中国がやった。 コロナウイルス拡大と世界に対するその警告を怠ったことをトランプ大 …

フィナンシャル・タイムズ論説でバイデン政権のトランプ中国関税撤廃の動きを批判

<引用元:FOXニュース 2022.5.2> 「中国関税の撤廃は物価高騰に何の猶予ももたらさない」と著者 フィナンシャル・タイムズは1日、トランプ政権が最初に導入した中国製品に対する関税をバイデン政権 …

トランプ、バイデン・ハリス政権になれば国・経済が破壊されると語る

<引用元:FOXニュース 2020.9.7> トランプ大統領は7日、コロナウイルス・パンデミック後の米国の経済回復を繰り返し称賛し、自身の政権であれば2021年までに1,000万人の新規雇用を創出でき …

アーカイブ

@JpWelovetrump