記事翻訳

ジュリアーニ弁護士、モラーをFBIの証拠隠滅で捜査すべきと主張

投稿日:

<引用元:ザ・ヒル 2018.12.27>By オピニオン寄稿者 ジョン・ソロモン

ルディ・ジュリアーニは、ロバート・モラー特別カウンセルに対する明白なメッセージを持っている。つまり、2019年はロシア事件の捜査責任者が捜査を受けるべき時だというものだ。

26日から27日に掛けて行った、ヒルTVのバック・セクストンと私との広範にわたるインタビューで、トランプ大統領の弁護士は、モラーの捜査チームをあからさまに非難した。FBIを解雇されたピーター・ストラックからFBIの彼の愛人リサ・ページへのショートメッセージがロシア捜査の中で消去されるのを許すことで、彼らが証拠を隠滅したという理由だ。

ジュニア―にはこう話した。
「モラーはストラックからのショートメッセージの消去を許したことに対して、証拠隠滅の捜査を受けるべきだ。メッセージは、捜査開始時点での彼の心理状態と反トランプの先鋒FBI捜査官の策略を示す可能性のあるものだった」

司法省の監察官(IG)は今月、2016年にロシア捜査を開始するのに貢献した2名の上級FBI捜査官であるストラックとページの間の、政府で公式に保存されたショートメッセージに大きな欠落があることを発見したと報告した。両名は当時不倫関係にあると当時に、トランプに対する軽蔑の念を表明していた。

報告書によると、技術的な不具合の原因は、FBIがそれらのショートメッセージを保存できていなかったせいであったが、IGはモラーが特別検察官に任命される前のロシア捜査の初期から、19,000件以上を復旧することができたとされている。

ところが、FBIのストラックとページの政府支給の電話は技術者によって初期化されたため、両名が2017年の春から夏にモラーのチームで働いていた際のメッセージは復旧することができなかったとされている。

その消去が行われたのは、反トランプ的なショートメッセージのやり取りが暴露されたために、ストラックとページがモラーの下を離れた後のことだった。やり取りには、トランプが大統領になることを食い止めることについて話し合っていた1文が含まれていた。

ジュリアーニは、「それは捜査すべきだ。本当に、完全に捜査すべきだ。そのために特別カウンセルが必要だ」と話した。

消去が意図的なもので単なるミスではないと考えているかどうか念を押されると、ジュリアーニは、半世紀前、ニクソン大統領の忠実な秘書であったローズ・メアリー・ウッズが、恥ずべきことにウォーターゲートの録音テープを消去したことをそれとなく指摘した。

「実にローズ・メアリー・ウッズよりも悪い。彼女が消去したのは19分以下の会話だったが、FBIは19,000件以上のメッセージを消去したのだ」と彼は説明した。そしてモラーの下にいた当時のストラックとページのメッセージは永久に失われている。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

司法省の基準を無視したモラー捜査の狙いとは?

ロシア疑惑捜査を率いるロバート・モラー氏の捜査網が、トランプ大統領へと迫る中、ナショナル・レビューのアンドリュー・C・マッカーシー氏が、3月17日付の「Mueller’s Investigation …

右派の怒りの矛先はモラー氏へ

<引用元:ザ・ヒル 2017.11.25>(抜粋) ロバート・モラー氏に対する怒りが、右派と保守系メディアの間で白熱している。2016年の大統領選挙に対するロシアによる干渉の捜査から、モラー特別顧問は …

不完全な正義(論説)

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2018.8.23>WSJ紙論説委員 キンバリー・A・ストラッセル(Kimberley A. Strassel)氏による論説 モラーはどんな不正も探り出すつも …

マイケル・コーエン 司法取引「ドナルド・トランプは潔白だ」=マーク・レビン

<引用元:ブライトバート・ニュース 2018.8.22> 21日のFOXニュースの「ハニティ」に出演して、保守派のラジオ司会者で法律専門家でもあるマーク・レビン氏は、選挙資金法違反に関連してマイケル・ …

出口調査:過半数の有権者がモラー捜査は政治的な動機によるものだと回答

<引用元:デイリー・コーラー 2018.11.6> CNNが集計した出口調査データによれば、6日の投票に訪れた有権者の過半数が、モラーの捜査が政治的な動機によるものであると思うと答えたという。 モラー …

アーカイブ

@JpWelovetrump