2017年11月30日にホワイトハウスで行われた、クリスマスツリー点灯式でのトランプ大統領のメッセージから抜粋したものです。
クリスマスの話は、2000年前、ある母親と父親、その間に生まれた男の子、そして最も類まれな贈り物、全人類に対する神の愛の贈り物によって始まったものです。
どのような信仰を持っている人も、イエス・キリストの生誕とこの信じられないような生涯の話が、人類の歴史の経過を永遠に変えたということを知っています。
今日の生活で、イエスの生涯が影響を与えなかった側面はほとんどありません。芸術、音楽、文化、法律、そして世界中のあらゆる場所でのすべての人の神聖な尊厳に対する尊重。
私たちは毎年クリスマスの季節に、クリスマスの本当の精神は、私たちがどんなものを所有しているかではなく、私たちがどのような者かということにあるのだと認識します。
私たち一人ひとりが神の子であり、それが一年のこの時期に感じる喜びの真の源であり、それこそがクリスマスを毎回喜ばしいものにするのです。そして、それが今日の美しい式典で、私たちがお互いに尽くし合い、お互いに愛し合い、心の中で、世界のいたるところで平和を追求することを求められているのだ、ということを思い出すのです。
私たちの安全を守るために、世界中に駐留する軍隊の男女に感謝します。街を守り国土を安全に保っている法執行機関の職員に感謝します。アメリカの教師と牧師、すべての宗教指導者、多くの教えを授けてくださった方々に、コミュニティと社会でご指導いただいたことを感謝します。
そして特に今夜は、アメリカの家庭に感謝します。クリスマスになると、家庭がアメリカ人の生活の根幹であることを、今まで以上に気づかされます。
そしてこのクリスマスに、神の祝福が私たちの家族に、私たちの国にあることを願います。そして私たちの国が、すべての子共たちにとって愛に満ちた家庭、希望にあふれるコミュニティ、そして信仰に恵まれた国を知る場所となることを、メラニアと私、そしてバロン、子供達全員と孫たち全員、そしてこの場にいらっしゃるみなさんを代表して祈ります。
ありがとうございます。
メリークリスマス。メリークリスマス、新年おめでとうございます。