記事翻訳

オバマ政権幹部が数百回の身元開示要求をしていたことを情報委員長が非難

投稿日:

<引用元:The Hill 2017.7.27>

(抄訳)

下院情報委員長は、2016年の大統領選挙の期間中、諜報報告書中のアメリカ人の氏名開示要求を数百回出していたとして、オバマ前大統領の政権幹部を非難している。

デビン・ニューネス情報委員長(共和党、カリフォルニア州)は、ダン・コーツ国家情報長官に宛てた書簡で、情報が必要とされる明確な理由なしにそのような要求が行われていたと述べた。

「現役および元政府当局者が容易にアメリカ人の個人情報にアクセスでき、そのような情報を選択して匿名でリークすることを含めて、党派的な政治的目的を達成するためにその情報を利用することが可能であった証拠を私たちは発見しました」とニューネスはコーツに対する書簡に記した。

The Hillはその書簡を情報機関の消息筋から入手した。

ニューネスは3月に、トランプ陣営と政権移行チームの幹部の氏名が、オバマ政権のホワイトハウス幹部によって開示されていたことを公表していた。

当時の国家安全保障担当補佐官スーザン・ライスと、CIAのジョン・ブレナン長官は、適正な業務上の理由による要求だと主張していたが、そのような要求を行ったことについては認めていた。

ニューネスは、オバマ時代の情報開示についての彼の訴えが物議を醸したため、ロシアによる2016年の選挙干渉に対する委員会の捜査活動を忌避していた。

同委員長は、ホワイトハウスの敷地内で諜報報告書を検証したが、それによってオバマ政権幹部がトランプ側近の身元開示を行っていたことが分かった。民主党は、彼がそれを暴露するためにホワイトハウスの協力を得ていたと非難していた。

木曜日の書簡の中で、ニューネスは、オバマ政権の幹部によるアメリカ人の氏名要求の合計は、昨年のオバマ就任中に数百回に上り、具体的な情報機関の正当な理由を欠くケースが多かったと記した。彼は、適切な理由の欠如を「深刻な不備」と表現していた。

彼の書簡では、政府の高官からの要求は、専門的な情報分析官と異なり、アメリカ人の氏名に対する「アクセスのための個別の正当な理由が著しく乏しい」と指摘されていた。

「委員会は、明らかにインテリジェンスと無関係な職務の、ある高官が、オバマ政権の最後の年に数百件の開示要求を行っていたことを確認した」とニューネスは記している。「それらの要求のうち、定型文を使用していない理由の提示は1件だけであった」

ニューネスの書簡に詳しい消息筋は、その高官が当時の国連大使、サマンサ・パワーであることを明らかにした。

パワーにコメントを求めたが今のところ回答はない。

ニューネスはまた、「オバマ時代の高官が、諜報報告書内の、トランプの政権移行チーム幹部の身元を要求した」と記している。

ニューネスは、アメリカ人のプライバシーに影響する、身元開示手続きに関する懸念に対処するための法規制を提案するつもりであると述べていた。

通常、国外で令状なしに国家安全保障局によって傍受された電子メールや通話データ、会話の中のアメリカ人の氏名は、諜報報告書における身元情報の保護のために「米国人1」のような表現で編集されるか黒塗りされる。

しかし、2011年の初めにオバマはそのルールを緩和し、情報局員と自身の政権幹部が、国外で集められたインテリジェンスそのものを十分に把握できるようにするということで、より容易に身元開示を要求できるようにした。

その変更は、プライバシーへの影響を理由に、ACLUのようなリベラル派団体とニューネスのような保守派によって批判を受けてきた。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

ドナルド・トランプが選挙中のトランプ陣営に対するオバマの「盗聴」について非難

<引用元:ブライトバート 2017.3.5> ドナルド・トランプ大統領は、バラク・オバマ前大統領が選挙期間中にトランプの選挙本部を盗聴していたとしてツイッターで非難のメッセージを出した。

オバマは機密情報をロシアに与えていた:NBCとCNNのゲストが指摘

<引用元:MRC  NewsBusters 2017.5.16> NBCとCNNは他のメディアと一緒に、大統領が不注意で機密情報をロシア政府関係者に伝えてしまったとする未確認のワシントン・ポストの記事 …

FBIの計画的な反トランプ「マスコミ リーク 戦略」を示すメールが浮上

米下院のマーク・メドウズ議員(共和党、ノースカロライナ州)が10日にロッド・ローゼンスタイン司法省副長官宛てに送った手紙が公開され、FBIがドナルド・トランプ大統領にダメージを与えるために意図的にマス …

CIAは諜報活動強化のため諜報員により大きな権限を付与

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.26> (抄訳) トランプ大統領の下で、CIAは諜報活動の向上を目指して現場の諜報員により大きな権限を与えると同時に過剰な官僚を削減していると、C …

なぜ議会はオバマが諜報機関をかつてないほどに政治利用したことを調査しないのか?

<引用元:デイリー・コーラー 2017.8.26> 「オバマ時代に米国市民の身元開示が行われ、令状なしに監視活動が行われたことに対して議会は捜査に着手する必要がある」 CIRCAニュースの安全保障担当 …

アーカイブ

@JpWelovetrump