記事翻訳

ニューヨークタイムズ、コミーがほぼ完全に間違いだと言ったロシア疑惑スクープ記事を再調査

投稿日:2017年6月9日

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8>

FBI前長官のジェームズ・コミーが木曜日の議会証言で、ニューヨーク・タイムズ(NYT)のロシア関連の特ダネ記事の1つに対して異議を唱えた後、NYTはその記事が実際に真実であるか「調査」を行っている。

同紙は2月14日に、アメリカ情報局員が選挙が行われた年に、トランプ陣営とロシアの情報機関幹部との間の通信をたびたび傍受していたと報道していた。そのニュースは、トランプ陣営がトランプに有利なように選挙に影響を与えるためロシアと共謀したという、今のところ根拠のない話を確固としたものとして植え付けることになった。

しかし、コミーは木曜日にその記事がほぼ完全に間違いであると述べた。そしてNYTは現在彼の発言に照らして記事を検証している。「私達はジェームズ・コミーの発言を調査しており、できるだけ早くより多くの情報を改めて伝えます」とNYTは、公聴会の後、著名なジャーナリストがコミーの発言を強調した後でツイートした。

「その(記事の)大部分は真実ではありません」とコミーは木曜日に証言した。彼は更に、ニュースが報道されたとき、非常に困惑したため何か抜けがないか確かめるために入念に情報機関に確認したと述べた。

コミーは公聴会でその後、その記事について再度尋ねられ、それが根拠のないものであることを繰り返し述べた。

「その記事はほぼ完全に間違いだと言って正しいでしょうか?」と共和党上院議員のトム・コットンは尋ねた。

「はい」とコミーは答えた。

NYTは、4人の「元政府当局者と現役当局者」がその記事の情報源であるとしていたが、彼らは政治的な動機を持っていたようである。或いはコミーが公聴会で示唆したように、NYTに提供した「事実」に対して正しく理解していなかったのかもしれない。

「私は機密情報に関する記事を書くことについて記者を責めているわけでありませんが、人々は本当に何が起きているか分からずに、そのことを話していることが往々にしてあるというのが問題です。そして何が起きているかを知っている私達のような者は、それについて話しません。そして私達はマスコミに『おい、その機密事項についての情報は間違いだ』と電話したりしません。そのまま放っておくしかないのです」とコミーは述べた。

 

※ドナルド・トランプNEWS編集部より
問題のNYTの記事ですが、ロイターの日本語要約がこちらにあります。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

ストラック証言=クリントン、司法省は私設サーバー上のクリントン財団のメールへのアクセスを阻止する取り決めをしていた

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.3.14> FBIを解雇されたピーター・ストラック元捜査官は昨年、「司法省の検察官とクリントンの弁護士との間で結ばれた」双方の同意による協定のために、FB …

報道:FBIの狙いはトランプがロシア共謀の潔白を証明すると考えていた文書

<引用元:デイリー・コーラー 2022.8.18> 報道によれば、FBIはマーアラゴで家宅捜索した際、ドナルド・トランプ前大統領がロシア共謀疑惑や他の選挙関連の疑惑について身の潔白を証明すると考えてい …

オバマは機密情報をロシアに与えていた:NBCとCNNのゲストが指摘

<引用元:MRC  NewsBusters 2017.5.16> NBCとCNNは他のメディアと一緒に、大統領が不注意で機密情報をロシア政府関係者に伝えてしまったとする未確認のワシントン・ポストの記事 …

FBIの計画的な反トランプ「マスコミ リーク 戦略」を示すメールが浮上

米下院のマーク・メドウズ議員(共和党、ノースカロライナ州)が10日にロッド・ローゼンスタイン司法省副長官宛てに送った手紙が公開され、FBIがドナルド・トランプ大統領にダメージを与えるために意図的にマス …

苦境に立つジェームズ・コミー、彼もそれが分かっている

<引用元:ザ・ヒル 2019.5.7>元FBI特別捜査官ケビン・R・ブロック氏による寄稿 ジェームズ・コミーの惑星は目に見えて温暖化が進んでいる。ウィリアム・バーの排出物が原因として疑われる。 バーは …

アーカイブ

@JpWelovetrump