FOXニュースの法律アナリストであるアンドリュー・ナポリターノ氏は、火曜日の「FOX&Firends」の中で、3つの情報筋によると、オバマ大統領がドナルド・トランプ大統領に関わる会話の内容を入手するために、イギリスの諜報機関であるGCHQに頼っていたと主張した。
.@Judgenap: Three intel sources have disclosed that Pres. Obama turned to British spies to get surveillance on Trump pic.twitter.com/IghCFm7qhO
— FOX & friends (@foxandfriends) 2017年3月14日
ナポリターノは、次のように語った。「3つの情報筋がFOXニュースに伝えたところによると、オバマ大統領は指揮系統の外に出た。彼はNSAを使わなかった。CIAを使わなかった。FIBを使わなかった。そして司法省を使わなかった。彼はGCHQを使ったのだ。GCHQとはいったい何か?それはイギリスの諜報機関の略称だ。彼らはいつでも好きなときにNSAのデータベースにアクセスできる。だから2人の人間を彼らのところに行かせて『オバマ大統領がトランプ候補に関する会話の内容を必要としている』と言わせるだけで、それが得られるのだ。だから、これをアメリカ人がやったという痕跡はないのだ。」
※トランプNEWS編集部注:ロイターによると英国当局はこれを否定している。