記事翻訳

「選挙干渉」:コロラド州最高裁によるトランプの出馬禁止

投稿日:

<引用元:デイリー・シグナル 2023.12.19>ハンス・フォン・スパコフスキー氏による論説

コロラド州最高裁判所は19日、憲法修正第14条第3項に基づいて、ドナルド・トランプ前大統領の同州での大統領予備選挙出馬を禁じる前代未聞の判決を、4対3で下した。

これは、法とこれまでの判例を無視した、露骨に党派的で反民主主義的な判決だ。判例はもちろん、第14条の文言と歴史に基づいて、多数の理由からトランプは出馬不適格ではない。

1番目に、修正第14条第3項は、これまでに「国会議員」、「米国職員」、または州職員だった人物にのみ適用される。選挙で選ばれた人物―例えば大統領と副大統領―は第3項の意味の範囲内で職員ではない。

2番目に、これまでトランプに「反乱や反逆」の従事の罪で有罪判決を下した連邦裁判所はない。事実、上院はトランプを2度目の弾劾でその件について無罪を言い渡した。

3番目に、第3項は1872年と1898年の恩赦法後、憲法上の事柄としてもはや存在さえしていないと主張する学者もいる。つまり現在では裁判所が完全に無視する事柄ということだ。

4番目に、過去の判決では、第3項は他の法令を待たずに執行されるものではないとされており、議会は執行につながる連邦法を可決したことがない。つまりコロラド州最高裁のような裁判所に、第3項を執行する権限はないということだ。

こうした強固な弁護にかかわらず、コロラド州の裁判所は権力掌握を進め、米国有権者から、自分たちが大統領にふさわしいと考える人物を決定する能力を奪うと決定した。

この不当判決の、バナナ共和国的な選挙干渉は、速やかに米国最高裁判所に上告されるだろう。最高裁は、トランプの出馬を阻止しようとして多数の州で行われている同様の無意味な訴訟のように、この件を簡略化すべきだ。

関連記事:判事にトランプを2024年の候補者から除外する法的権限なし(論説

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプの連邦法違反起訴は、米国政治制度の武器化

<引用元:デイリー・シグナル 2023.8.7>ハンス・フォン・スパコフスキー氏による論説 (メリック・ガーランド司法長官の完全な承認を受けた)ジャック・スミス特別検察官によるドナルド・トランプ前大統 …

最高裁の判決保留でトランプがコロラド州予備選挙出馬へ

<引用元:デイリー・コーラー 2023.12.28> ドナルド・トランプ前大統領は、コロラド州の共和党が最高裁判所にトランプの判決撤回を求めて上訴した後、コロラド州の共和党予備選挙に出馬できるようにな …

トランプ陣営が逮捕写真後700万ドル以上の資金を調達

<引用元:デイリー・コーラー 2023.8.29> ドナルド・トランプ前大統領の選挙陣営は、24日のフルトン郡刑務所への出頭後、710万ドルという記録的な資金を集めた。

クリントン陣営とそのIT協力者、そして政治スパイ

<引用者:デイリー・シグナル 2022.2.15>ハンス・フォン・スパコフスキー氏による解説 ジョン・ダーラム特別検察官が最新の申し立てを行い、ほとんどの主流報道機関は軽視しているものの、身も凍るよう …

判事にトランプを2024年の候補者から除外する法的権限なし(論説)

<引用元:デイリー・シグナル 2023.11.2>ハンス・フォン・スパコフスキー氏による論説 ドナルド・トランプが来年の大統領選で大統領候補になるのを妨げるのを目的とした訴訟で、コロラド州、ミシガン州 …

アーカイブ

@JpWelovetrump