記事翻訳

中国、称賛表明と引き換えに欧州にコロナウイルス対策支援

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.7

複数の報道によると、中国当局者は欧州の首脳に圧力をかけて、コロナウイルス・パンデミックと戦うための医療用品を出荷してもらうために中国について肯定的な声明を行わせたという。

アクシオスが報道した新事実は、共産主義国を世界の公衆衛生の信頼できるリーダーとして描こうという中国政府の取り組みについて、さらに疑問を投げかけている。

ここ数カ月、コロナウイルスと戦う政府高官が中国の支援を称賛している。

イタリア外相は中国のおかげでイタリアで命が救われたと述べ、セルビア大統領は医療用品の荷物が到着すると中国の国旗にキスをし、メキシコ外相は中国の支援物資を輸送する飛行機の写真をツイートし、「グラシアス、チャイナ!!」と書いたと同サイトは報じた。

だが中国政府を称賛するよう圧力があったとしている高官もいる。

ポーランドでは、中国当局者はアンジェイ・ドゥダ大統領に、国を代表して中国の習近平主席に感謝の電話を掛けるよう圧力を掛けた。

「ポーランドは電話をしなければこのものを得られなかった。そうして彼らは電話を(プロパガンダの目的に)利用できたのだ」と、ポーランド駐在米国大使のジョーゼット・モスバッハーはニューヨーク・タイムズに語った。

ドイツのヴェルト・アム・ゾンターク紙によると、ドイツ当局者は中国当局者から、中国のコロナウイルス対応と国際的支援について肯定的な声明を出すよう強く促すアプローチを受けたと述べた。

「私にとって最も印象深いことは、中国政府が非常に強く他国からの感謝を公に表明することを要求している点だ。これは最善の人道的救援活動の伝統には全くないことだ」と外交問題評議会のエリザベス・エコノミーはタイムズ紙に語った。

「危機の只中で他国から署名入りの感謝の公表を期待するのは奇妙に思える」と彼女は続けた。

「『中国の美談をでっち上げる』極めて積極的な一党制の取り組みは、こうした中国側のプロパガンダの取り組みが実施されているという社会の認識を実際に高めている」と、ベルリンのグローバル公共政策研究所のトルステン・ベナー所長はアクシオスに語った。

「彼らはこれについて非常に押し付けがましくすることで、墓穴を掘っている」

トランプ大統領は中国当局を厳しく非難し、ウイルスを抑え込むことができははずなのにそうしなかったと主張しているが、中国共産党はその訴えを否定している。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

中国への対応堅持を求めるトランプ大統領への公開書簡

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.17> トランプ大統領宛ての1通の公開書簡。それは、中国政府が米国の価値観と戦略的利益に反しているとし、大統領に中国政府に対する対応を堅持することを …

中国関与に関する虚偽によるハーバード大教授逮捕は、米大学内での中国政府影響力に対する継続する取り締まりの一環

<引用元:デイリー・コーラー 2020.2.3> 米国を含む25の国で感染者を出しているコロナウィルスの大流行によって米中間の緊張が高まる中、米大学内での中国共産党の影響力も姿を現し続けており、米国最 …

独占記事:トランプ政権ペンタゴンは南シナ海での中国の主張に挑む計画

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.7.20> トランプ大統領は、中国の南シナ海における過剰な主張に対して定期的に異議を示す必要があるとする今年のペンタゴンの計画を承認した。 米国当局者によ …

中国はWHOにコロナウイルス隠蔽の協力を求めた、と独情報機関が結論

<引用元:デイリー・コーラー 2020.5.9> 中国の習近平主席は自ら、コロナウイルス発生に関する重大情報の公開を遅らせるようWHOに求めた、とドイツ情報機関は結論付けた。 独シュピーゲル誌によると …

米国でのコロナウイルス対応の遅れは「オバマルール」のせい、とトランプ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.3.4> トランプ大統領は、COVID-19コロナウイルス検査への着手の遅れはバラク・オバマ前大統領に責任があるとしている――そしてウイルス検査を加速するため …

アーカイブ

@JpWelovetrump