記事翻訳

中国、称賛表明と引き換えに欧州にコロナウイルス対策支援

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.7

複数の報道によると、中国当局者は欧州の首脳に圧力をかけて、コロナウイルス・パンデミックと戦うための医療用品を出荷してもらうために中国について肯定的な声明を行わせたという。

アクシオスが報道した新事実は、共産主義国を世界の公衆衛生の信頼できるリーダーとして描こうという中国政府の取り組みについて、さらに疑問を投げかけている。

ここ数カ月、コロナウイルスと戦う政府高官が中国の支援を称賛している。

イタリア外相は中国のおかげでイタリアで命が救われたと述べ、セルビア大統領は医療用品の荷物が到着すると中国の国旗にキスをし、メキシコ外相は中国の支援物資を輸送する飛行機の写真をツイートし、「グラシアス、チャイナ!!」と書いたと同サイトは報じた。

だが中国政府を称賛するよう圧力があったとしている高官もいる。

ポーランドでは、中国当局者はアンジェイ・ドゥダ大統領に、国を代表して中国の習近平主席に感謝の電話を掛けるよう圧力を掛けた。

「ポーランドは電話をしなければこのものを得られなかった。そうして彼らは電話を(プロパガンダの目的に)利用できたのだ」と、ポーランド駐在米国大使のジョーゼット・モスバッハーはニューヨーク・タイムズに語った。

ドイツのヴェルト・アム・ゾンターク紙によると、ドイツ当局者は中国当局者から、中国のコロナウイルス対応と国際的支援について肯定的な声明を出すよう強く促すアプローチを受けたと述べた。

「私にとって最も印象深いことは、中国政府が非常に強く他国からの感謝を公に表明することを要求している点だ。これは最善の人道的救援活動の伝統には全くないことだ」と外交問題評議会のエリザベス・エコノミーはタイムズ紙に語った。

「危機の只中で他国から署名入りの感謝の公表を期待するのは奇妙に思える」と彼女は続けた。

「『中国の美談をでっち上げる』極めて積極的な一党制の取り組みは、こうした中国側のプロパガンダの取り組みが実施されているという社会の認識を実際に高めている」と、ベルリンのグローバル公共政策研究所のトルステン・ベナー所長はアクシオスに語った。

「彼らはこれについて非常に押し付けがましくすることで、墓穴を掘っている」

トランプ大統領は中国当局を厳しく非難し、ウイルスを抑え込むことができははずなのにそうしなかったと主張しているが、中国共産党はその訴えを否定している。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

FBI長官、TikTokの安全保障上の問題についてトランプが正しかったことを認める

<引用元:FOXニュース 2022.12.2> ドナルド・トランプ前大統領が、とりわけ若者のユーザーに人気のソーシャルメディア・アプリ、TikTok(ティックトック)について国家安全保障上の問題を提起 …

報道:米国が台湾と大規模な620億ドルの武器取引契約へ

<引用元:デイリー・コーラー 2020.8.18> 米国はF-16戦闘機90機の販売で、台湾と10年で620億ドルの武器取引契約を結んだとフランス通信社(AFP)が18日に報じた。 米国は長年、台湾に …

コロナウイルス死亡率についてトランプを非難したCNNが、トランプの主張と同じ内容を報道

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.31> CNNのジャーナリストは、ドナルド・トランプ大統領が3月4日に、新型コロナウイルスの死亡率はデータが示すよりはるかに低い可能性があるとした発言を非難 …

中国の影響力に対抗することを目指し、WHO会議に台湾を出席させる試案検討

<引用元:FOXニュース 2020.5.4> トランプ政権が、台湾をWHOの会議に出席させる試案を検討していることをFOXニュースはつかんだ。中国に対抗し、「中国中心すぎる」ことに対してWHOを罰する …

トランプの中国に対する関税は正しい=ゴードン・チャン

<引用元:FOXニュース 2018.9.17>ゴードン・G・チャン氏による寄稿 (前略) 現在世界の貿易ステムが直面している根本問題は、今世紀に入ってから中国が世界貿易の中心で無法者のような振る舞いを …

アーカイブ

@JpWelovetrump