記事翻訳

FBI主席法律顧問がトランプ陣営へのロシア捜査の「異常な」対応について「衝撃的」証言

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2018.10.3

FBIの元主席法律顧問であるジェームズ・ベーカー氏が3日、「衝撃的な」非公開証言を行い、ロシア疑惑捜査が「政治的偏向」を反映した「異常なやり方」で、どのように対応されたかを議会捜査団に詳細に説明したことが、供述に立ち会った2名の共和党議員によって判明した。

マーク・メドウズ下院議員(共和党、ノースカロライナ州)はFOXニュースにこう話した。
「共有されたことの中には衝撃的な性質のものがあった。この証人は異常なやり方で物事が行われたことを認めた。極めて厄介なことだ」

メドウズ氏は、ロシア当局とトランプ大統領選挙陣営の間の協力疑惑に対する「異常な」捜査対応は、「少数のグループ内で明白だと思われる、内在する偏向の表れ」だと主張した。ロシアの捜査に着手したFBI捜査官のピーター・ストラック、FBI弁護士のリサ・ページ、またその他の人たちが政治色の濃いメッセージを送信し、その後FBIを辞めている。

ベーカー氏は、ジェームズ・コミーFBI前長官と職務上緊密な関係があり、今年初めに辞任した。

上述の議員たちは、ベーカー氏とその弁護士との秘密保持契約を引き合いに、非公開に記録された供述について具体的な内容をあまり提供することはなかった。しかしながら大まかに言って、2016年のロシア捜査の発端について、またトランプ陣営補佐官だったカーター・ページ氏に対する監視令状申請について、ベーカー氏が協力的で前向きであることを示した。

ジム・ジョーダン下院議員(共和党、オハイオ州)はこう話した。
「FBIが・・・司法省とFBIが選挙前の時期にFISA(監視令状)をまとめ上げていた中で、FBIに直接情報を提供していた別の情報源があったのだが、その情報源というのが非常に衝撃的なものだった」

メドウズ氏とジョーダン氏は情報源について詳述することも、それが記者であるかという質問に答えることもなかった。彼らはFBIのロシア捜査に情報提供した情報源が、これまでに議会捜査団が知らなかった人物であることを強調した。

(以下略。英語記事全文はこちら

-記事翻訳
-

関連記事

元米連邦検事、司法省監察官が「大掛かりな」FISA乱用報告書を出すと予想

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.8.20> 外国情報監視法(FISA)乱用疑惑に関する司法省監察長官の報告書は、複数の起訴勧告を含む「容赦のない」ものとなるだろう、と元米国連邦検事のガイ …

議員がトランプにカーター・ページ監視FISA文書の公開を呼びかけ

<引用元:サラ・カーター 2018.9.6> トランプ陣営で短期間ボランティアスタッフを務めた人物に対するFBIの監視を許可した外国情報監視法による令状は、大幅に黒塗りされているが、共和党議員はこの機 …

コミーがウォレスのインタビューに答えたのは評価すべき―だがその回答は吟味すべき:アンドリュー・マッカーシー

<引用元:FOXニュース 2019.12.16>アンドリュー・マッカーシー氏による寄稿 ジェームズ・コミーFBI元長官がクリス・ウォレスからの「FOXニュース・サンデー」出演依頼を受け入れ、厳しくも公 …

ホロウィッツ報告書はコミーのFBIに対する「無実の証明」の正反対だ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.12.11>社説 「我々が発見した行為はこれに関わった者の無実を証明するものではない」と、司法省のマイケル・ホロウィッツ監察官は11日に証言した――FBIのジ …

捜査全体がコミー同様腐敗していたことが監察官報告書で証明:グッドウィン

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.12.9>マイケル・グッドウィン氏による寄稿 いまや正式に認められた。「ロシア、ロシア、ロシア」は本当に最初からフェイク・ニュースだったということが。FBIが …

アーカイブ

@JpWelovetrump