記事翻訳

クリントン側近がドナルド・ジュニアと同じことをやっていたことを誰もが忘れている

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2017.7.10>

トランプ大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニアがロシアの弁護士と会談した際に、ヒラリー・クリントンについての不利な情報を持っていることを示されたという、ニューヨーク・タイムズが日曜日に報道した記事に対して、多くのジャーナリストが息を弾ませて反応した。

(Photo by Mark Wilson/Getty Images)

ドナルド・ジュニアは2016年6月の会談(ポール・マナフォート選対本部長とジャレッド・クシュナー顧問も同席させていた)のことを認めたが、重要性の低いものだとした。「選挙陣営の会議の場でライバルの情報を初めて聞いたのは私であることは明らかだ」と彼は月曜日の朝、ツイッターに投稿し、その会談は「とりとめのないものだった」が「話を聞かざるを得なかった」と付け加えた。

トランプに批判的な多くの人々は、そのNYタイムズの記事はトランプ陣営のメンバーがクリントン陣営のジョン・ポデスタ選対委員長と民主党全国員会に対するロシア政府のハッキングに関わっていたという説を裏付けるものだと主張した。

しかし、トランプ・ジュニア、クシュナー、マナフォートがロシアの弁護士と会談したことは、2016年の大統領選でクリントン勝利を望んでいたウクライナ政府当局者とクリントンの側近との協調関係に比べると取るに足らないことだ。

ポリティコは1月に、ウクライナ政府による選挙中の反トランプ活動を暴露していた。

クリントン政権のホワイトハウスで働いていた経験を持つDNCのベテラン委員、アレクサンドラ・チャルーパは、ウクライナ政府当局者とウクライナとアメリカのジャーナリストと協力してトランプとマナフォートについてのロシア関連の敵対調査を行った。ポリティコの報道によると、彼女は反トランプの調査結果をDNCとクリントン陣営の両方と共有してた。

チャルーパは2016年3月に、ポール・マナフォートのロシアとのつながりの暴露について話し合うために、ウクライナ大使のヴァレリー・チャリーと彼の側近の一人、オクサナ・シュリヤーと会ったことをポリティコに認めた。トランプは4日後に正式にマナフォートを採用した。

「事情に詳しいある関係者によると、マナフォートの採用が明らかになった翌日、彼女はDNCの広報スタッフにマナフォート、トランプそして彼らのロシアとのつながりについて報告した」とポリティコは報道した。

またポリティコの記事では、マナフォートとウクライナの親ロシアの元大統領ヴィクトル・ヤヌコーヴィチとのつながりについて話し合うために、DNCがチャルーパにウクライナ大統領のペトロ・ポロシェンコとのインタビューを調整するように推進したとしている。

大使館はその会談を進めることを断ったが、それでも「協力的」であったとチャルーパはポリティコに語った。「私が質問をすると彼らは手引きをしてくれるか、従う必要のある人がいるなら・・・」と彼女は語ったが、「文書が与えられることはありませんでした。そのようなものはありません」と付け加えた。

またチャルーパは、ウクライナ大使館はマナフォートとトランプのスキャンダルを暴露する際に直接記者と一緒に活動したとポリティコに述べた。

他のDNC委員と同じように、チャルーパの電子メールの一部もハッカーによって取得され、ウィキリークスで公開された。アメリカの情報機関はDNCに対するハッキングの犯人はロシアと特定した。ウィキリークスが公開した電子メールの一つの中で、チャルーパは当時のDNC広報部長のルイス・ミランダに、彼女がヤフー・ニュースの記者、マイケル・イシコフと一緒に働いており、「彼をウクライナ人につなげた」と言っていた。

「もっとたくさんのことが分かってきます。先週の水曜日に議会図書館(オープン・ワールド・ソサイエティのフォーラム)で68名の調査報道記者の派遣団と話しましたが、彼らはポール・マナフォートについて具体的な話をするために私を参加させてくれたので、私はこれまで数週間一緒に働いてきた(ヤフー・ニュース記者の)マイケル・イシコフを招待して彼をウクライナ人たちにつなげました」とチャルーパはミランダに書いた。

チャルーパのマナフォートについての報告に資金援助したオープン・ワールド・リーダーシップ・センターは、税金で賄われる議会の機関だ。同センターの広報担当者のモーラ・シェルダンはポリティコに対し、それが超党派的なものであり「我々の派遣団は両党の話を聞き、超党派的な情報を受け取っている」と強調した。

トランプの衝撃的な大統領選挙の勝利の後、ウクライナ政府はポリティコに、「私たちはドナルド・トランプとポール・マナフォートについての不利な情報の調査と流布のために活動したことはありません」と述べた。しかし、元ウクライナ大使館員のアンドリ・テリチェンコはポリティコに、チャルーパと一緒に働くように仕事を割り当てられたと述べた

「オクサナは、もし私が情報を持っているか、他に持っている人を知っていれば、チャルーパに連絡すべきだと言いました。彼らはポール・マナフォートに関する調査をヒラリー陣営と、アレクサンドラ・チャルーパと協力して行っていました」とテリチェンコは述べた。

「オクサナはそれをすべて目立たないようにやっていました」とテリチェンコは述べたが、DNC委員のチャルーパと「大使館は非常に緊密に連携していた」と付け加えた。

ウクライナ大使館のように、DNCはポリティコの質問に対して、チャルーパは独自に活動していたと主張してチャルーパの活動から距離を置いた。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

ヒラリーのメールがオバマホワイトハウスにあったことをFBIが認める

<引用元:ジューディシャル・ウォッチ 2019.4.23> ウィーナーのノートPC上で49,000件以上のクリントンサーバーのメールを発見したことも確認 ジューディシャル・ウォッチは本日、FBIがオバ …

ヒラリーメール事件捜査へのオバマの関与を示唆する証拠が判明

オバマ前大統領が、ヒラリー・クリントン氏のメール事件に関する当局の捜査情報を報告させていた可能性が浮上した。新事実は、米上院の国土安全及び政府問題委員会のロン・ジョンソン委員長が、2月7日に発表した報 …

トランプ、モラー特別検察官を解任することはないと発言

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.8.10> ドナルド・トランプ大統領は、10日木曜日の記者会見でロバート・モラー特別検察官をその職務から解任するつもりはないと述べた。

マナフォート起訴:取るに足らない内容、トランプにとっては恩恵

<引用元:National  Review 2017/10/30> (By アンドリュー・C・マッカーシー) 「米国に対する謀略」という見出しに騙されてはいけない ポール・マナフォートの起訴は空騒ぎだ …

クリントンのロシア・ウラン疑惑の証拠を握る人物が明らかに

ロイターは、ヒラリー・クリントン氏のロシアとのウラン取引をめぐる疑惑の証人がウィリアム・D・キャンベルという元ロビー活動家であることを独占情報として報道した。キャンベル氏はウラン疑惑に関する動かぬ証拠 …

アーカイブ

@JpWelovetrump