米国時間2月28日に行われた議会でのトランプ大統領の演説については、様々な報道がなされている。当サイトではその中から感動的な一場面をご紹介する。
トランプ大統領は、会場に招待されたキャリン・オーウェンズさんを紹介した。彼女の夫は、1月にイエメンで行われた対テロ作戦で命を落としたネイビーシールズ(海軍特殊部隊)の隊員、ウィリアム・オーウェンズ上級上等兵曹だ。
トランプ大統領の言葉の後、非常に長いスタンディングオベーションが続いたため、トランプ大統領は「ライアンも(スタンディングオベーションの)最高記録を破って喜んでいるでしょう」と結んだ。
トランプ大統領:
「私達の国が直面する課題は大きなものです。しかし、この国の人々はそれを凌ぐほど偉大な人々なのです。そして、軍服を着てアメリカのために戦う人々より偉大で勇敢な人は他にいません。」
(スタンディングオベーション)
「幸いなことに今夜、キャリン・オーウェンズさんが参加してくれました。彼女の夫は、今は亡き海軍特殊部隊のウィリアム・ライアン・オーウェンズ上級上等兵曹です。ライアンは、生前と同じように、テロと戦い国を守りながら戦士、英雄として亡くなりました。」
「私はマティス長官と話してもう一度確認しましたが、その言葉を引用しますと、『ライアンが参加していたのは、敵との将来の戦いにおいてより多くの勝利をもたらす生命にかかわるような情報を数多く獲得した、非常に成功した作戦であった』ということです。ライアンの残した遺産は永遠に刻まれるものです。」
「聖書が教えているように、友のために命を捨てること以上に大きな愛の行為はありません。ライアンは彼の友のために、国のために、そして私達の自由のために命を捨てました。私たちはライアンを永遠に忘れないでしょう。」
(非常に長いスタンディングオベーション)
なお、残念なことにライアンの父親はトランプ大統領と面会することを断り、政府に対して批判的なコメントを出していることが伝えられている。