ドナルド・トランプNEWS

トランプ、タリバンが米国の兵器を返還しなければ「明白な軍事力」を行使するよう要求

<引用元:デイリー・コーラー 2021.8.30

ドナルド・トランプ前大統領は8月30日、米軍撤退中に残された武器分の何百億ドルもの費用返還をタリバンが拒否するなら、米国はテログループに対して「明白な軍事力」を使用すべきだと訴えた。

またトランプは、これまで撤退の実行を頻繁に批判してきたが、米国はタリバンが使用できないよう装備を「少なくとも徹底的に爆破」すべきだと述べた。

「歴史上でバイデン政権のアフガニスタン撤退ほど非常に悪く、あるいは無力に対処された戦争からの撤退はなかった。その明白なことに加えて、全ての装備は即座に米国に返還するよう要求すべきであり、それには費用としての850億ドル全額も含まれる」とトランプは述べた。

「返還されない場合、明白な軍事力を持って突入するか、少なくとも徹底的に爆破すべきだ。この頭の弱い撤退ほどの愚行が可能だとは誰も思いもしなかった!」とトランプは続けた。

複数の報道で、銃、車両、ヘリコプターなどが、タリバンが2週間弱前にアフガニスタンを奪還した中で取り残されたとされている。

ホワイトハウス高官は装備が全てどこに行ったのか分からず、取り戻せる可能性がほとんどないことを認めている。

(以下略)

 

モバイルバージョンを終了