記事翻訳

WHOは中国当局に武漢調査への参加科学者に対する拒否権を与えた(報道)

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2021.3.18

ウォールストリート・ジャーナルの報道によると、中国政府は武漢でのコロナウイルスの起源に対する世界保健機関の調査に厳格な管理を維持していた。どの科学者が任務に参加するかについて北京が拒否権を許されていたと同紙は報じた。

同紙によると、WHO調査団に課された制約によって、科学者はウイルスの起源に対する徹底的な調査を実施することができない状態だった。

1人の米国人を含む12名以上から成る調査団は先月武漢を訪問し、コロナウイルスがどのようにして最初に人間に感染したかを解明するために中国の当局と科学者と会談した。

同紙によれば、調査報告は中国当局が検証し編集する機会を持ってから来週発表される見込みだ

WHO調査団のメンバーの中には、任務に就いた唯一の米国人であるピーター・ダスザックを含めて、コロナウイルスを研究する武漢ウイルス研究所での事故がウイルスの起源だとする1つの有名な説を否定している者もいた。

ほとんどの科学者は、中国西部の動物種からおそらく武漢の屋外の食物市場の1つでウイルスが人間に移ったと考えていると述べている。

ダスザックは、彼の団体であるエコヘルス・アライアンスが武漢研究所と緊密に協力していたという理由から利益相反にあたるとして科学コミュニティの一部から批判を浴びている。またダスザックは2020年2月に科学者の一団を組織して、研究所流出説は「陰謀論」であるとする書簡を出していた。

トランプ政権とバイデン政権の当局者はどちらも、WHO調査団に情報を伏せているとして中国政府を批判してきた。

(以下略)

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプが難民を「けだもの」と呼んだという虚偽ツイートを2020大統領候補者、ジャーナリストが拡散

<引用元:FOXニュース 2019.4.9> すでに削除されているあるツイートが週末にかけて急速に広まった。トランプ大統領が米国へ入国しようとする難民申請者を「けだもの」と呼んだという主張のためだ。 …

トランプが米国の開かれた外交に警告

<引用元:ナショナル・インタレスト 2020.4.17>イラン・バーマン氏による論説 米国政府は、考えを促進し、政策を説明し、世界の聴衆が自分たちの側に結集するよう説得するために、信頼に足る妥協しない …

米国、9日には一部でコロナウイルス給付金の受け取り始まる

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.4.9> 多数の米国人が1,200ドルの救済金を9日から受け取る予定だ。コロナウイルスの影響を受けた市民に対する給付金支払いの第1弾が始まる。 最初の受領者グ …

共和党議員、中国の新型コロナ対応に関する虚偽説明に関しWHOに回答を要求

<引用元:タウンホール 2020.7.8> 8日、コロナウイルス危機に関する特別分科委員会の下院共和党議員は、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務総長に書簡を送り、WHOが行った虚偽の申し立 …

ウッドワード氏が「うぬぼれた」メディアに警告:トランプは任期を全うするだろうし2期もあり得る

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.24> 水曜日のAxiosとのインタビューの中で、ウォーターゲート事件で名声を馳せたワシントン・ポストの記者であるボブ・ウッドワードは、マスコミがドナ …

アーカイブ

@JpWelovetrump