記事翻訳

WHOは中国当局に武漢調査への参加科学者に対する拒否権を与えた(報道)

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2021.3.18

ウォールストリート・ジャーナルの報道によると、中国政府は武漢でのコロナウイルスの起源に対する世界保健機関の調査に厳格な管理を維持していた。どの科学者が任務に参加するかについて北京が拒否権を許されていたと同紙は報じた。

同紙によると、WHO調査団に課された制約によって、科学者はウイルスの起源に対する徹底的な調査を実施することができない状態だった。

1人の米国人を含む12名以上から成る調査団は先月武漢を訪問し、コロナウイルスがどのようにして最初に人間に感染したかを解明するために中国の当局と科学者と会談した。

同紙によれば、調査報告は中国当局が検証し編集する機会を持ってから来週発表される見込みだ

WHO調査団のメンバーの中には、任務に就いた唯一の米国人であるピーター・ダスザックを含めて、コロナウイルスを研究する武漢ウイルス研究所での事故がウイルスの起源だとする1つの有名な説を否定している者もいた。

ほとんどの科学者は、中国西部の動物種からおそらく武漢の屋外の食物市場の1つでウイルスが人間に移ったと考えていると述べている。

ダスザックは、彼の団体であるエコヘルス・アライアンスが武漢研究所と緊密に協力していたという理由から利益相反にあたるとして科学コミュニティの一部から批判を浴びている。またダスザックは2020年2月に科学者の一団を組織して、研究所流出説は「陰謀論」であるとする書簡を出していた。

トランプ政権とバイデン政権の当局者はどちらも、WHO調査団に情報を伏せているとして中国政府を批判してきた。

(以下略)

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプの支持率が黒人・ヒスパニックで上がる中、過半数が「全国封鎖」支持:世論調査

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.3.29>ワシントン・シークレット論説 危機的状況に関する最新の調査によると、トランプ大統領がニューヨーク市周辺の一部地域の隔離の考えを28日に提案する以 …

米国独力では中国に立ち向かうことはできない

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.4.25>マシュー・コンティネッティ氏による論説 中国の脅威に立ち向かうには新たな機構と同盟が必要 手段を持たずに何かに打ち勝つことはできない。だが米国はそれ …

NYT、1/6暴動で警官が消火器での殴打を受け死亡したと主張する記事をひそかに更新

<引用元:デイリー・コーラー 2021.2.15> ニューヨーク・タイムズは、1月6日のワシントンD.C.の米国議会議事堂乱入事件後に議事堂警察官のブライアン・シックニックがどうして死亡したかに関する …

トランプが2018年ロシアゲートの賞を固持したピューリッツァー賞理事会を叱責:「最大の報道ミス」

<引用元:FOXニュース 2022.7.18> 「全ての選択肢がテーブル上にある」とトランプの法的戦略に詳しい消息筋 トランプ前大統領は、トランプ陣営とロシアの間の「大部分が虚偽だと暴露された」共謀疑 …

「SHITHOLE」発言はそれほど大きな問題だろうか

トランプ大統領が会議の場で口にしたと、民主党議員などが主張している言葉「Shithole」。トランプ氏自身は報道内容を否定した。真偽は不明というところだが、当サイトでも軽く触れておきたいと思う。

アーカイブ

@JpWelovetrump