記事翻訳

NYSEの中国共産党通信企業の上場廃止計画が再開へ

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.6

ニューヨーク証券取引所(NYSE)は、中国人民解放軍とつながりを持つ3社の上場を廃止するという当初の計画を進める。中国企業の上場廃止計画の中止を発表して2日後に方針を転換した。

NYSEは6日朝、トランプ政権が「中国共産党軍の企業(Communist Chinese military company)」とみなす全ての企業に対する米国での投資を禁止したことに従い、チャイナ・テレコム、チャイナ・モバイル、チャイナ・ユニコムを1月11日に上場廃止にすると発表した。証券取引所の判断が行われたのは、財務省が6日朝の発表で、3社が禁止の適用を受けると明確に指定してからのことだった。

(略)

証券取引所は当初、12月31日に中国企業3社を上場廃止する計画を発表したが、その後1月4日夜に上場廃止措置を中止した。当局者は財務所からの12月28日付の助言を引き合いにしていたが、そこでは制限される中国テクノロジー企業の子会社は、財務省の禁止リストに追加されて60日が経過するまで禁止対象とならないとされていた。NYSEに上場する3つのテクノロジー企業の正式な社名は、同省の禁止リストにある正式な社名と一致しておらず、そのためNYSEは3社を禁止対象とならない子会社と見なしたようだ。

財務省はコメントの要求に回答しなかった。

中止を受けてスティーブ・ムニューシン財務長官が介入し、NYSEに上場廃止措置の中止に「反対」であると伝えた。6日朝の財務省の発表は、混乱を解消しようとするもので、中国人民解放軍とつながる禁止された企業と一致する名前を持つ子会社は全て、禁止リストに明確に含まれていなくても取引が禁止されるとしていた。

(略)

マルコ・ルビオ上院議員(共和党・フロリダ)は、財務省が混乱の原因を作り国家安全保障を損なったとして厳しく非難していた。

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

独自:ホワイトハウス高官とトランプ上級顧問が、中国にコロナウイルス影響の賠償を求める取り組みを監視中

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.25> 複数のホワイトハウス高官は、中国共産党にコロナウイルスの責任を金銭的に負わせようという民間主導の取り組みについて報告を受けており、25日の時点では監 …

米国は「中国のせい」に同意、不支持率は史上最高の73%

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.7.31>ワシントン・シークレット論説(ポール・マナフォート氏) そうだ、中国がやった。 コロナウイルス拡大と世界に対するその警告を怠ったことをトランプ大 …

米国防総省は中国を「非常に注意深く」見ており、「第1の優先事項」とエスパー国防長官

<引用元:FOXニュース 2019.8.21-22> 中国は国防総省の「第1の優先事項」であり、米国は自国を守るために中国政府を「非常に注意深く」見ている、とマーク・エスパー国防長官は21日の独占イン …

中国関与に関する虚偽によるハーバード大教授逮捕は、米大学内での中国政府影響力に対する継続する取り締まりの一環

<引用元:デイリー・コーラー 2020.2.3> 米国を含む25の国で感染者を出しているコロナウィルスの大流行によって米中間の緊張が高まる中、米大学内での中国共産党の影響力も姿を現し続けており、米国最 …

トランプの対中国関税は米国消費者に影響しない=ホワイトハウス通商アドバイザー

<引用元:FOXビジネス 2019.8.4> ホワイトハウス通商アドバイザーのピーター・ナバロは4日、トランプ政権の中国に対する関税は消費者価格に影響していないと述べた。

アーカイブ

@JpWelovetrump