記事翻訳

元ホワイトハウス担当医のジャクソン氏、バイデンが大統領にふさわしくないと「確信」

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.10.13

元ホワイトハウス担当医のロニー・ジャクソンは13日、民主党大統領候補のジョー・バイデン(77歳)には最高司令官となるための認知能力がないと「確信」していると報道陣に語った。

「私はその職務を行うために必要とされる身体能力と認知能力が何か、そしてその職務の要求することが何かを熟知している」と、現在共和党の議員候補として出馬しているジャクソン(53歳)は、トランプ陣営が主催した電話形式の会見で語った。

「一市民として、議員候補者としてではなくこの国の一市民として、私は遊説中のジョー・バイデンを観察したが、彼は最高司令官と国のトップを務めるだけの知的能力、認知能力を持っていないと確信している」と彼は続けた。

ジャクソンは、ジョージ・W・ブッシュ政権でホワイトハウス医療チームのメンバーとして働き、バラク・オバマおよびトランプ大統領の下で大統領担当医に任命され、その後2018年3月には退役軍人省長官に任命された。

海軍少将であるジャクソンは、トランプが200歳まで生きる可能性があると宣言したことで有名になったが、職務中の飲酒と薬物の過剰摂取を含む不祥事疑惑を受けて任命を辞退することを余儀なくされた―彼は疑惑を強く否定していた。

ジャクソンは、電話の中で医学的評価を提供しているのではないと主張し、オバマの副大統領だった時にバイデンの担当をしたことも、患者として診療したこともないと記者団に語った。

「私は何らかの方法で彼を遠隔から診断しようとしているのではない。アルツハイマーとかそうした性質の症状があると訴えているのではない」と彼は語った。

バイデン陣営は、発言上の失敗を頻繁に繰り返すバイデンが「失言マシン」と評される中、70代の候補者に大統領としての知的鋭敏さが欠けているという訴えを一蹴している。

「最初の討論会を参考にしてください」と、バイデンの報道官のアンドリュー・ベイツは13日、トランプが頻繁にバイデンの話に割り込んだオハイオでの無秩序な勝負に言及して本紙に語った。

だがジャクソンは、バイデンの失言歴は彼が現在遊説で示している行動とは異なると主張した―バイデンが自分は上院議員の候補者だと繰り返し主張したこともその1つだ。

「それは典型的な失言ではない。彼は日常的に思考の最中に脈絡を失い、自分が話していたポイントに再調整することができない。実際に、最近言葉を明確に話すことに非常に苦労している」と彼は語った。

ジャクソンは、バイデンが言葉に詰まった時に、目に見えて苛立ったり怒ったりしている様子にも懸念していると述べた。

「医師として、それは認知機能に問題のある人が状況から立ち直ろうとして使用するメカニズムだと言える」と彼は主張した。

医師はバイデンが高齢であることを理由に批判しているのではないと述べ、100歳近い人の中にはとても頭の切れる人がいるが、バイデンはそうではないと述べた。

「これは認知的視点から困難な仕事だ。非常に集中しなければならず、はっきりと発言しなければならず、とてもたくさんの情報を処理し、同時に複数の仕事をこなす必要がある」とジャクソンは語った。

「それに現在彼は極端な時期を過ごしており、有権者の前に立って何かを説明するという1つの仕事に現在集中しているところだ」と彼は続けた。

また電話の中で、トランプの元国家安全保障担当補佐官代理のK・T・マクファーランドは記者団に「私はジョー・バイデンのことを長い間知っており、良い人だが、強い人ではない」と語った。

マクファーランドは、元大統領が米国の敵対国との交渉時に引けを取らないことができないと推測して、自分の言ったことがバイデン政権の国家安全保障上のリスクとなると警告した。

「バイデン元副大統領は、中国とその野望と能力について過去10年で世界がいかに変わったかを理解できないし、中国が脅威であることに非常に否定的であるために彼らに対抗しようとしないと思う」と彼女は語った。

-記事翻訳
-,

関連記事

ウェストバージニア州知事が民主党から共和党へ移籍

<引用元:Circa 2017.8.3> ウェストバージニア州のジム・ジャスティス知事は、8月3日に、民主党から離党して共和党に移ることを発表した。

トランプ、ジョージア州選挙法に反対したMLB、コカ・コーラ、デルタのボイコット呼びかけ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2021.4.3> トランプ前大統領は3日夜、メジャー・リーグ・ベースボール、コカ・コーラ、デルタ航空のボイコットを呼びかけた―ジョージア州から引き揚げるか、そうでなけ …

NSA委託業者がロシアのハッキングに関する極秘情報のリークで告訴される

<引用元:FOXニュース 2017.6.5> 連邦の委託業者が、2016年大統領選挙でのロシアのハッキングに関する「極秘レベルの」情報を含む機密報告書をリークしたとして、先週末逮捕され告訴された。

レポート:オバマ政権の司法省は2016年6月にトランプ陣営顧問に対する極秘監視命令を取得していた

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.4.11> FBIと司法省が昨年夏に、当時の大統領候補であったドナルド・トランプの顧問の通信内容を監視するための極秘の捜査令状を取得していた事を、火曜日に …

ハンター・バイデン、脱税容疑で捜査受けていると明かす

<引用元:デイリー・コーラー 2020.12.9> デラウェア州の連邦検事は、ハンター・バイデンに対し税法違反の容疑で捜査を行っている、とハンター本人が9日に父親の政権移行チームを通じて出した声明の中 …

アーカイブ

@JpWelovetrump