記事翻訳

トランプ政権、中国の防護用具ため込み疑惑に法的措置を検討

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.4.5

米国の医療用防護具のトップ製造業者は、コロナウイルスのパンデミックが高まる中で中国が自社製品の同国からの輸出を禁止していたとホワイトハウスに伝えた――と同時に北京は個人用防護具(PPE)の「世界市場を独占」しようとしていたことを本紙は掴んだ。

今トランプ政権はその疑惑について中国に対する法的措置を検討している、とトランプ大統領の弁護士は5日に語った。

「刑法では、殺人と同じレベルに匹敵する」とトランプ再選のための選挙陣営の上級法律顧問、ジェンナ・エリスは語った。

「人が死んでいる。中国のような故意の、冷酷な、計画的な行動を取った場合、これは第1級殺人罪とみなされる」

エリスは、欧州人権裁判所への提訴や、「国連を通じて」取り組むことを含めた選択肢が検討されていると述べた。

3Mとハネウェルの幹部は、中国政府が1月に、自社の中国工場で製造するN95保護マスク、手袋、他の備品の輸出をブロックし始めたと米国当局者に述べた。

中国は製造業者に標準的な卸売りレートを支払ったが、極めて重要な製品を自分たち以外に販売することを禁じたと当局は語った。

中国がPPE輸出を厳しく取り締まったのと同時期に、インターネットで発表された公式データから、同国は1月24日から2月29日までの間に「疫病防止・抑制用具」を24億6千万個輸入したことが明らかになっている。

約12億ドルに相当する用具には、20億個以上のマスクと2,500万個以上の「防護服」製品が含まれ、オーストラリア、ブラジル、カンボジアだけでなくEUからも輸入されていたと当局者は述べた。

「中国自体の税関のデータが、購入の大幅な増加によって手袋、ゴーグル、マスクといったPPEの世界市場を独占しようと試みていたことを示している――同時に世界最大のPPE生産国である中国は輸出を制限していたのだ」と当局者は述べた。

先週トランプは国防生産法を行使して、ミネソタ州セントポールに拠点を持つ3Mに、連邦緊急事態管理庁に対するN95防護マスクの生産を優先するよう命令した。

米中経済安保調査委員会のある創設メンバーは状況を認め、中国の工作によって米国の病院は「この危機と戦うためのPPEが欠乏」していると述べた。

「中国は自国の能力を高めるだけでなく、世界中の生産国を犠牲にしてそれを実行しようという政策を実行していると、我々は理解している」とディック・ゲッパード元下院議員(民主党・ミズーリ州)の元側近、マイケル・ウェッセルは語った。

「危機に対処しようという要求が高まっている時、中国は自国で使用するために全ての製品を整えていた」

ウェッセルは、「中国の行動の一部はおそらく違法だが、危機のさなかに提訴しても入院して人工呼吸器を付けている患者にはほとんど無意味だ――PPEが利用できたなら入院することもなかったかもしれないが」と述べた。

またウェッセルは、中国は最近PPEの輸出を緩和し始めたと述べた。「彼らはそれをソフトパワーのために利用している。我々が直面している問題の一部は中国の政策の直接の結果だというのに、米国人の機嫌を取ろうとして、それが人道的なジェスチャーだと実質的には言っている」

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、香港の特別待遇を廃止し、バイデンは中国に弱腰と非難

<引用元:FOXビジネス 2020.7.14> ドナルド・トランプ大統領は14日、香港の特別待遇を廃止し中国高官に制裁を課す法案と大統領令に署名した。これは中国政府が国家安全法を成立させてからのことで …

中国政府のプロパガンダで支持者にホワイトハウスを焼き尽くすよう呼びかけ

<引用元:ブライトバート・ニュース 2019.12.6> 中国共産党の機関紙である人民日報、そして政府の放送局であるCCTV(中国中央電視台)は今週、ワシントンが香港の民主派を支持したことに対して暴力 …

中国、イラン、北朝鮮による2020年大統領選挙干渉の可能性を政権高官が警告

<引用元:デイリー・シグナル 2019.6.27> トランプ政権高官は、イラン、中国、北朝鮮からの干渉に備えているとしており、ロシアだけが2020年に向けた選挙の安全性に対する脅威ではない。 「ロシア …

米政府警告:中国は「何千もの」スパイを大学に送っている

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.4.6> 中国の情報機関は大学の学生や教授に偽装した「何千もの」人々を米国の大学に送ってきた、と米国政府当局者は語った。 「我々は、人々がこの国に来て勉強 …

米国、9日には一部でコロナウイルス給付金の受け取り始まる

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.4.9> 多数の米国人が1,200ドルの救済金を9日から受け取る予定だ。コロナウイルスの影響を受けた市民に対する給付金支払いの第1弾が始まる。 最初の受領者グ …

アーカイブ

@JpWelovetrump