<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.9>
ドナルド・トランプ大統領は9日、コロナウイルス・タスクフォースが、経済に対する疾病の影響を阻止することを目指した様々な経済支援策を検討していると発表した。
マイク・ペンス副大統領はホワイトハウスでの9日の記者会見で、トランプが10日に具体的な経済支援法案についての公式発表を行う予定であることを認めた。トランプはツイッターでコロナウイルスの脅威の重大性を軽視しているとして、あらゆる方面から批判を浴びており、政治的右派の有名人が疾病についてのツイートを止めるよう求めていた。
「大統領はこの経済チームに任務を与えており、既に議会幹部と共に、コロナウイルスにかかっても(誰も)職や給与を失ったりする恐れのないようにするために取り組んでいる」とペンスは語った。
またペンスは、クルーズ船グランドプリンセス号がカリフォルニアに入港しており、感染した21人の乗客は全員隔離され、乗船していた子供は1人もウイルスに感染していないことを確認した。
記者会見の数時間前、ワシントン・ポストとポリティコはCPACに参加した記者に自己検疫を命じた。CDCは参加者の1人がウイルス検査で陽性となったと発表しており、その後テキサス州のテッド・クルーズ上院議員を含む何名かの議員も自己検疫している。
トランプの正式な減税法案発表は10日の午後行われる予定だ。