記事翻訳

バー司法長官にトランプ陣営監視活動に関する文書の機密解除権限

投稿日:

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.5.23

トランプ大統領はウィリアム・バー司法長官に、トランプ陣営とロシアのつながりの疑惑に対する連邦捜査の発端に関連する「情報を機密解除するための十分かつ完全な権限」を与えた。

動きは、トランプが「捜査官を捜査」するために真剣に取り組んでおり、バー長官を協力的で優秀な人物と見込んだことを示す今までのところ最も強い兆候だ。長官は先月、トランプ陣営に対して「スパイが行われた」と述べ、民主党を苦しめた。

ホワイトハウスは23日に複数の政府機関に覚書を通達し、バーの捜査への協力を指示した。それには中央情報局、国防総省、国務省、国家情報長官、財務省、国土安全保障省、そしてエネルギー省が含まれる。

「本日、米国司法長官の要求と推薦を受け、ドナルド・J・トランプ大統領は情報機関に対して、2016年大統領選挙中の監視活動に対する司法長官の捜査に迅速かつ完全に協力するよう指示した」とホワイトハウスのサラ・サンダース報道官は声明の中で述べた。

また報道官は続けてこう述べた。「また司法長官は、長い歴史を持つ機密情報取り扱いの基準に従って、この捜査に関する情報の機密を解除する十分かつ完全な権限を委任された。本日の行動によって、全ての米国民が前回の大統領選挙中に起きた出来事、そして取られた行動について確実に真実を知ることができるようになり、公的機関に対する信頼を回復することになるだろう」

捜査によって、共和党捜査団が1年以上のあいだ答えを追及してきた疑問が解明される可能性がある。それには以下が含まれる。FBIの防諜捜査は2016年7月以前に始まっていたのか/ロバート・モラー特別検察官のロシア捜査の範囲/様々な機関による検証がなされていない、トランプのロシアとのつながりに関するみだらな主張が含まれる英国の元スパイ、クリストファー・スティールの文書についての、FBIの利用の全容/仮にあったとして外国の情報機関がどのような役割を果たしたか/ロシアの選挙干渉についての情報機関評価報告に文書を含めるよう強く求めたのは誰か/トランプ陣営に対するスパイまたは秘密の情報提供者の利用の全容/外国情報監視裁判所に関連する問題。

(中略)

週末にかけて、トレイ・ガウディ元下院議員は、FBI情報提供者とパパドポロスとの間の会話記録に「形勢逆転」の可能性を持つ内容があると述べた。マーク・メドウズ下院議員は22日、トランプを声高に非難するシフ議員の同類を有罪にするような、「ショックの余り髪をカールさせるような情報が出てくる」ために、民主党はパニックに陥っていると述べた

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

バー司法長官がロシア事件でオバマ捜査を拒否したことに「驚いた」、とトランプ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.18> トランプ大統領は18日、ウィリアム・バー司法長官がオバマ元大統領に対する犯罪捜査に水を差したことに「驚いた」と述べ、「私に対するものだったら、そう …

バー司法長官が攻撃を受ける理由は、捜査が権力者を脅かすため

<引用元:FOXニュース 2019.5.2>WSJ紙論説委員 キンバリー・ストラッセル(Kimberley Strassel)氏による寄稿 怒ったワシントンより醜いものは、怯えたワシントンだけだ。そし …

バー司法長官によるジェラルド・R・フォード大統領博物館での中国政策に関する演説

<引用元:米国司法省 2020.7.16> アンドリュー、温かいご紹介に感謝いたします。そして、ミシガン州東・西地区検事であるアンドリューとマットが、ミシガン州の人々と本日この場に参加されたミシガン州 …

バー長官:ロシア捜査の再検証で挙がる名前の「一部」に見覚えのある人物出る

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.6.9> ウィリアム・バー司法長官は9日のインタビューで、ロシア捜査の発端に対する継続中の連邦捜査で捜査対象となっている人たちの「一部」は見覚えのある人たちと …

「バー司法長官へ」=内部関係者からの助言

<引用元:ザ・ヒル 2019.2.25>シャリル・アトキッソン氏による寄稿 司法省や情報機関の著名な高官の中には、捜査から政治にいたるあらゆることについて自分たちの見解を広く主張してきた人たちもいる。 …

アーカイブ

@JpWelovetrump