記事翻訳

研究論文=トランプの貿易戦争の大部分は中国が負担

投稿日:

<引用元:Bloomberg 2018.11.19

ドナルド・トランプ大統領は、自身の貿易戦争の費用の大部分を中国に支払わせることに成功しつつある。

それが、欧州連合の研究者ネットワークであるイーコンポル・ヨーロッパ(EconPol Europe)の新しい論文の結論だ。著者のベネディクト・ゾラ―=リゼック( Benedikt Zoller-Rydzek)氏とガブリエル・フェルベルマイヤー(Gabriel Felbermayr)氏によると、米国が2500億ドル分の中国製品に25パーセントの関税を課すと、同国の企業と消費者にとってはわずか4.5パーセントの負担増にしかならず、一方中国の生産者には20.5パーセントの料金が降りかかることになるという。

米国と中国の間の貿易摩擦は、今月両国の首脳がアルゼンチンでの会談を準備する中、弱まる期待がわずかに見えている。ゾラ―=リゼック氏とフェルベルマイヤー氏によれば、関税によってトランプ氏が切望してきたことが実現する。つまり、それによって、影響する中国製品の米国への輸入が3分の1以上削減され、2国間の貿易赤字が17パーセント低下するということだ。

ゾラ―=リゼック氏とフェルベルマイヤー氏によれば、トランプ政権は最高の「価格弾力性」を持つ、または非常に代替がしやすい製品を選択したという。トランプ氏の関税が標的にする中国製品は、ほとんどが他の製品で置き換えることができ、輸入業者は買い手を保持するために販売価格を引き下げることを強いられる。

(以下略。英語記事全文はこちら

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプの選出以後、ダウは1万ポイント上昇

<引用元:FOXビジネス 2019.12.16> 株式市場はトランプ大統領の影響下で止めようのない勢いだ。 ダウ・ジョーンズ工業平均株価は16日に28,332.74を越え、トランプが2016年11月8 …

米失業保険申請件数が22万2千件に、数十年で2番目の低さ

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.2.22>抄訳 2月の第2週、失業給付金の新規申請件数が7千件減少して22万2千件となったことを、米労働省は22日に報告した。回復を示す2番目に低い記録で …

トランプの対中国関税は米国消費者に影響しない=ホワイトハウス通商アドバイザー

<引用元:FOXビジネス 2019.8.4> ホワイトハウス通商アドバイザーのピーター・ナバロは4日、トランプ政権の中国に対する関税は消費者価格に影響していないと述べた。

トランプが取り残された地域の復興へ向けた大統領令に署名

トランプ大統領は12日、新たな大統領令に署名し、全米の取り残された地域、「オポチュニティ・ゾーン」の復興へ向けた協議会を発足させ、具体的な政策を始動させた。各省庁との連携や指定地域に対する特別減税など …

国内へ回帰する米国の資金

<引用元:FOXビジネス 2018.6.26> トランプ大統領の貿易に関する辛辣で報復的な言葉とは裏腹に、米国のCEOは大統領の税制改革計画の活用において何も無駄にしてはいない。米経済分析局(BEA) …

アーカイブ

@JpWelovetrump