ドナルド・トランプNEWS

民主党の中間選挙の優位性が縮小、トランプ支持率は向上との調査結果

<引用元:FOXニュース 2018.10.21

ワシントン・ポストも民主党の「波」への期待が縮小していると見出しを付けている

中間選挙を数週間後に控えた全国世論調査によると、「青い波」のチャンスは民主党がスラム・ダンクを決めるには程遠いことが分かった。

21日に発表されたNBCニュースとウォールストリート・ジャーナルの共同調査によると、登録有権者のうち、共和党が議会の主導権を握ることを希望しているのが41パーセントであるのに対して、民主党を選択しているのは48パーセントであることが分かった。7ポイントの差は、9月に民主党が12ポイント差で優位を示した数字から縮小している。

また調査結果は、トランプ大統領の支持率が今までで最高の47パーセントとなっていることを示した。不支持率は49パーセントだった。

(中略)

トランプの支持率は、来年どちらの政党が議会の主導権を握るかを決定づけるのに一役買う可能性がある。大統領の支持率は先月から3ポイント上昇している。

歴史的に見ると、ニューヨーク・ポストが報道したように、中間選挙直前の大統領の支持率が今と同様の場合も、大統領とは反対の政党が議会を獲得している。

モバイルバージョンを終了