記事翻訳

WSJ:「商店、工場が今年の予想外の雇用ブームをリード」

投稿日:

<引用元:ホワイトハウス 2018.8.6

“Stores, Factories Lead This Year’s Unexpected Hiring Boom”
ウォールストリート・ジャーナル 2018年8月5日、By Eric Morath

経済学者は、競争の激しい労働市場(4パーセントを下回る失業率を維持)によって労働者の確保が困難になるため、2018年の雇用は減速すると予測していた。逆の事が起きたのは、おもに小売り業と製造業というこれまで縮小してきた2つの分野が復興しているためだ。

7月までに米国の雇用は月平均で21万5千人増加してきた。昨年初めの7カ月では月平均の雇用増加が18万4千人であったことからすると著しい増加率だ。またウォールストリート・ジャーナルが1月に経済学者に調査した際、2018年は月平均16万5千を上回るとの予測だった。

大きな原因の1つは、2017年の7月までに月平均で6,000人の雇用が切り捨てられてから、小売業者が今年月平均12,000人の雇用を追加したためだ。

収入の増加と強い期待感に促されて個人消費が増加したため、小売業者の中には拡大しているところがある。

製造業では1970年代後半から概ね雇用が削減されてきたが、2009年に景気後退が終わってからこの分野での雇用は増加しており、この1年で増加率が上昇した。2017年初めの7カ月と比較して、今年の工場の雇用ペースは2倍以上になった。

製造業は米国製品を必要とする世界市場の拡大と国内の石油増産によって恩恵を受けている。それらが金属と重機の需要を支えているためだ。昨年の終わりに成立した税法は、企業が設備投資を行うことを奨励するために作られたが、それが実際起きているという初期兆候がある。

記事前文はこちら

-記事翻訳
-,

関連記事

米国労働者に対するトランプの「誓約」についての真実とは

<引用元:ヤフー・ファイナンス 2019.8.8> 2018年7月にトランプ大統領は米国労働者のための「大統領による全国協議会」を開設し、「米国の労働者に対する誓約」を立ち上げた。プログラムは20以上 …

米 ブルーカラー労働者 は将来に楽観的、トランプ支持率も高く(世論調査)

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2018.8.31>WSJ論説委員会 Happy in Their Work(仕事に満足) ブルーカラー労働者は固定概念ほど浮かない顔はしていないことが調査結 …

トランプの最初の6カ月で100万の雇用創出

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.8.4> ドナルド・トランプ大統領の就任以来、アメリカ経済は100万人以上の雇用を生み出した。 今年の雇用は落ち込むだろうとの予測を裏切って、アメリカでは …

トランプ下の平均失業率は記録された中で史上最低

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.1.10>フィリップ・クレイン編集長による論説 トランプ大統領は2020年の始まりを、歴史上記録にある中でどの大統領の同時期より低い平均失業率を取り仕切っ …

CBS調査、米国人は好調な経済に対してトランプを評価、北朝鮮には複雑な見方

<引用元:CBS NEWS 2018.5.20> 米国人の3分の2以上は、国の経済が好調であると考え、そのほとんどがトランプ大統領の政策が少なくとも何らかの貢献をしていると考えている。経済については、 …

アーカイブ

@JpWelovetrump