一般記事

ギャング犠牲者の家族を励ましたトランプ、移民法案で政府閉鎖も

投稿日:

トランプ大統領は1月30日の一般教書演説に、ギャング組織MS-13に殺害された十代の少女、ケイラ・クエバスとニーザ・ミケンズの両親を招待し、移民法改革と国境警備の重要性を訴えた。また2月6日、移民法案の通過ができなければ政府閉鎖もあり得ると発言した。

MS-13の犠牲者、ケイラ・クエバスとニーザ・ミケンズ

CBSニューヨークは、ワシントンDCの会場から帰宅した2組の両親をインタビューしているのでこちらから引用する。

トランプ氏は(演説で)「みなさんの悲しみの深さは、私たちには計り知れないものですが、このような痛みを他の家族が決して味わうことのないようにすることはできます」と述べた。

ケイラの母、エブリンは「全く言葉では言い表せないような経験でした。私たちのやっていることが認められ、聞いてもらえたという気持ちです」と語った。

首都から帰宅したばかりの犠牲者の両親たちは、国が自分の娘たちに敬意を表してくれたと感じた。

エブリンは「大統領は正しいことをしようとしているということです」と言った。

ヒスパニック系であることを理由に行くべきではないという者もいたという。

「全くそんなふうには感じなかったわ」と彼女は述べた。

ニーザの母、エリザベスは圧倒されたと述べた。

「それほどまでに私たちと、私たちの表すことが、そして私の娘が愛されているという思いに圧倒されました」とエリザベスは語った。

父のロバートは「大統領に会える機会に恵まれる人はそう多くありません。二人ともそのことに本当に驚いています」と述べた。

エブリンは、「大統領は私のおでこにキスをしてくれました。私はほんのちっぽけな存在だというのに、私のことを受け入れてくれたのです。痛みを感じてくれているという絆を感じました」と語った。

MS-13による惨劇で子供を失うという苦痛と町を安全にしたいという願望。

「彼女(メラニア夫人)の目は涙ぐんでいました。本物だと感じました。偽物ではありません」とエブリンは述べた。

トランプ大統領は彼らに対して諦めないようにと語ったという。

MS-13はマラ・サルバトルチャの略称で、おもにエルサルバドル移民やその末裔から構成されている大規模なギャング組織。そのモットーは「殺し、レイプ、支配」であり、米国内で1万人以上のメンバーがいるとされている。

ホワイトハウスによると、トランプ政権下で司法省は、中米の協力国と共にMS-13の4千人以上のメンバーに対して刑事告訴を行っている。また、2017年度に米国境警備隊が逮捕した536名のギャング関連の違法入国者のうち、40パーセント以上がMS-13と関わりのある者だったとされている。

しかし、現在の法律では「キャッチ&リリース」の悪循環に陥るなどの問題があるため、トランプ政権は移民法改革を目指している。

トランプ氏は、2月6日にホワイトハウスで行われた法執行機関との懇談会の場で次のように述べ、移民法案の通過をめぐって政府閉鎖も辞さないことを表明した。

「国境がなければ国とは言えない。ではこの問題のことで閉鎖を行うだろうか?イエスだ。この場の素晴らしい代表者の代弁はできないが、同意は得られるのではないかと感じている」

-一般記事
-, ,

関連記事

トランプがフロリダ滞在初日に民主党を共産主義者と呼び、風車を批判

<引用元:マイアミ・ヘラルド 2019.12.21> ドナルド・トランプ大統領は21日、1時間にわたるスピーチでフロリダ南部での冬期休暇の幕を開けた。それは新北米貿易協定に署名し、政府閉鎖を回避し、弾 …

バイデン大統領の議会演説の視聴人数がトランプ演説の最低視聴人数を約2400万人下回る

<引用元:デイリー・コーラー 2021.4.29> ジョー・バイデン大統領の議会演説は、ドナルド・トランプ前大統領の一般教書演説で最も視聴率の低かったものより約2400万人少ない視聴人数だった。

フランス人の10人に6人は「安全な場所がないと感じている」

<引用元:ブライトバート 2017.3.17> IFOP-FIDUCIAL の調査によると、フランス人の大半はテロ攻撃を恐れ、国家の安全について悲観的であり10人のうち6人が安全な場所がないと感じてい …

トランプ大統領のワルシャワでの注目すべき演説

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.6> 社説:国民国家のポピュリズム、魂、そして文明を守ること トランプ大統領の木曜日の演説は、大統領としてまだ間もない中で最も重要な演説の一つとな …

「国のために若者が命を捧げることは神聖なこと」:ケリー首席補佐官が兵士の死を政治化した議員を批判

<引用元:ホワイトハウス 2017.10.19> トランプ大統領がニジェールで戦死した米兵の遺族に哀悼の電話をした際の会話をめぐり、民主党のウィルソン下院議員が「遺族を侮辱した」と主張し批判している問 …

アーカイブ

@JpWelovetrump