ドナルド・トランプNEWS

CNNがトランプJrのウィキリークス関連メールでフェイクニュース報道

デイリー・コーラーなど複数の保守系メディアが報道したところによると、CNNは当初、ウィキリークスが一般公開前の情報をドナルド・トランプ・ジュニア氏(トランプ大統領の長男)にメールで送っていたと主張していたが、間違いであることが判明した。

CNNの最初の主張では、ウィキリークスの関係者が2016年の9月4日に、民主党の盗まれた文書をトランプ陣営に対して特別にメールで提供していたという話だった。

しかし、デイリー・コーラーがそのメールを入手して確認したところ、その情報が一般に公開された後の9月14日付で送付されたものだったことが確認された。

CNNは12月8日金曜日の朝8時からから午後4時ごろにかけて、この「特ダネ」を報道し続けた。しかし、デイリー・コーラーの話では、CNNはワシントン・ポストがメールの本当の送信日付を示す記事を報道した午後1時を過ぎても、訂正することなく報道を続けていた

最終的にCNNが訂正したのは、午後3時50分のことだった。この「特ダネ」を報じたマニュ・ラジュ氏はメールの送信日付について訂正。しかし謝罪は無かったという。

以下は、CNNコミュニケーションズのツイッターアカウントによる訂正ツイート。

モバイルバージョンを終了