記事翻訳

アサンジ、ロシアがリーク元でない証拠を示すと議員に約束

投稿日:

<引用元:ザ・ヒル 2017.8.16>

ジュリアン・アサンジは15日、ある議員に対して、昨年の選挙期間中に発表された民主党のリーク文書がロシアから提供されたものではないことを証明できると話した。また、いずれ近いうちにリークについての有用な情報を更に提供することを約束した。

カリフォルニア州の共和党議員ダナ・ローラバッカーは、親ロシア派でヨーロッパ政策についての重要な下院小委員会の委員長を務めている。ローラバッカーは、ロンドンのエクアドル大使館で3時間に渡って行われた私的な集まりの中でアサンジと会談した。アメリカの議員がアサンジと会ったのは初めてのことだ。ウィキリークス創設者のアサンジは、数年に渡ってエクアドル大使館で生活している。

ローラバッカーはアサンジとの会話を詳しく語った。

「3時間の会談では広範な問題を話し合いました。それには昨年の大統領選挙でウィキリークスがDNCのメールを暴露したことも含まれています」とローラバッカーは話した。「ジュリアンはメールのハッキング、または公開にロシアは関わっていないときっぱりと答えました」文書の出所について詳しく尋ねると、ローラバッカーはドナルド・トランプ大統領に直接報告する予定の情報があると答えた。

「ジュリアンは、現在まで公開されていないDNCのメール問題についての具体的情報について更に話すことができると表明しました」とローラバッカーは語った。

アメリカの情報機関は、昨年の選挙時のハッキングはロシアによるものだという確かな証拠が(公開されていないが)あると主張していた。そのハッキングで、ヒラリー・クリントン大統領候補とジョン・ポデスタ選挙本部長のあからさまなスキャンダルが発覚し、民主党は都合の悪い立場に立たされた。

アサンジは、過去にもロシアがリークの情報源ではないことを示唆していた。アメリカの議員と関わりを持ったのは、その日が初めてのことだった。

ウィキリークスについては多くの議論がある。ウィキリークス支持者は、リークによってアメリカの軍と外交の悪行について重大な情報を暴露していると主張して、ヒーロー扱いしているが、リークによって国家の安全が脅かされると主張する批判的な人々にとってウィキリークスは悪者だ。共和党の議員の間でも後者の否定的な見方が多い。

ローラバッカーがアサンジを訪ねたことは、結果としては議員の間で議論を呼ぶことになりそうだ。

ローラバッカーは、帰国後、得られた情報をトランプに報告するつもりだと述べた。また、ホワイトハウスの報道室にウィキリークスのニュースメディアとしての席を提供することを要望すると話した。

「ジュリアンは、議論の余地のある避けがたい問題について社会に知らせるのに、ウィキリークスは不可欠な存在であるということを熱弁しました。ジュリアンは、(表彰に値するようなジャーナリズム活動である)ウィキリークスがホワイトハウスの記者団の席を与えられることを望んでしました。私も元ジャーナリストですが、ウィキリークスが公式の記者会見のためのニュースメディアとしての地位を承認されない理由が分かりません」とローラバッカ―は語った。

大統領に報告する予定の情報について、ローラバッカ―は次のように話した。「私たちは、いずれ近いうちに更に詳細な内容を話し合うということで合意しました。残りの内容は直接大統領に伝えます。もっと詳しいことが分かればそれも大統領に伝えたいと思っています」

トランプは折に触れてアサンジのことを称賛したことがあり、今年FOXニュースがアサンジと行ったインタビューを引用して、DNCのリークにロシアが関与したことに疑問を投げかけていた。

-記事翻訳
-,

関連記事

民主党、メディア、情報機関関係者は揃ってトランプ陣営とロシアの癒着について「証拠なし」と結論

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.19> 飛び交う記事の見出しと非公開の議員の打ち合わせを見て、トランプ政権のホワイトハウスに問題が起きていると結論するのは難しい事ではない。 しかし、 …

「本物のロシア疑惑」ウラニウム・ワンFBI情報提供者が議会証言

ザ・ヒルがウラニウム・ワン疑惑について衝撃の報道を行ったのは数カ月前、2017年10月のことだった。オバマ政権が封じ込めていたFBI協力者が判明し、議会はその証言を求めた。その人物がついに2月7日、3 …

CNNにスティール文書の情報をリークしたのはクラッパー元国家情報長官だった

<引用元:サラ・カーター 2018.3.12> 政府消息筋によると、ジェームズ・クラッパー元国家情報長官は昨年、ドナルド・トランプ次期大統領とバラク・オバマ大統領が受けた機密報告についての情報をCNN …

ロシア人弁護士ベセルニツカヤはジョン・マケインの事務所からフェイスブックに写真を投稿していた

<引用元:Gateway Pundit 2017.7.12> ※前回の情報との重複部分は省略しました。 ロシア人弁護士ナタリア・ベセルニツカヤの情報が更に流出している。 トランプタワーでドナルド・トラ …

FBI情報提供者の5千ページの証拠文書はウラニウム・ワン疑惑解明につながるのか

FBIの情報提供者、ウィリアム・キャンベル氏は、ロシアによる米国のウラン市場を独占しようとする計画に関する証拠を、6年間に渡って収集していた。ザ・ヒルはその5,000ページ以上の文書を検証し、新たな事 …

アーカイブ

@JpWelovetrump