ドナルド・トランプNEWS

JKローリング=トランプは車いすの少年を避けたと虚偽の主張(更新)

<引用元:デイリー・コーラー 2017.7.29>

作家のJ.K.ローリングはツイッターで、ドナルド・トランプ大統領が車いすの少年を避けたと主張した。しかし、未編集の動画を見ると大統領が少年と握手していた事実が判明した。

(2010年ホワイトハウスにて Wikipediaより)

トランプが「オバマケア被害者」の団体と面会したのは、6月24日に医療保険制度改革についての記者発表を行う少し前のことだった。被害者は演台の後ろに立ってトランプの演説を聞いていた。

「ハリー・ポッター」シリーズの著者として知られるその女性と、都合よく編集された動画によると、トランプは演台に立つまでに車いすに乗った幼い少年と握手するのを避けたということだった。

ローリングはツイッターでその「衝撃の瞬間」のことをまくし立て、トランプは「まるでその子供の状態が自分に感染するのを恐れるかのように」子供を避けたと主張した。

ところが未編集の動画を見ると、トランプは実際にはその少年に最初に挨拶し、少年の目線まで身をかがめて握手をしていたことが分かったのだ。その上ローリングが引用していたビデオは現在ツイッターから削除されている。

以下が未編集の動画だ。

ローリングは怒りのツイートを28日の午後投稿していたが、未だに誤りの訂正やツイートの削除を行っていない。

※更新:ローリングはツイートを削除し、車いすの少年と家族に対して謝罪の意を表しました。しかし、トランプ大統領に対する謝罪の言葉はないそうです。(By ドナルド・トランプNEWS)参考記事(Breitbart News)

モバイルバージョンを終了