記事翻訳

殺されたDNC職員セス・リッチはウィキリークスと接触していたとの複数の証言

投稿日:2017年5月17日

<引用元:FOXニュース 2017.5.16>

ワシントンDCの自宅から少し離れた通りで7月10日に凶弾に倒れた民主党全国委員会スタッフは、何千という内部の電子メールをウィキリークスに漏らしていたと、法執行機関の消息筋がFOXニュースに伝えた。

DNCスタッフのセス・リッチの殺害後96時間以内に生成された彼のパソコンのデータを分析したFBIの法的レポートをレビューしたある連邦捜査官は、今は亡きアメリカの調査報道記者であり、ドキュメンタリー映画製作者であった、そして当時ロンドンに住んでいたウィキリークスのディレクターのギャビン・マクファーデンを通して、リッチがウィキリークスと接触していたと語った。

「これまでの私の捜査ではセス・リッチとウィキリークスの間である程度の電子メールのやり取りがあったことが分かっています」

ロッド・ウィーラー、元DC殺人担当捜査官

「私はセス・リッチとウィキリークスの間の電子メールを確認し読みました」とその連邦捜査官はFOXニュースに語り、マクファーデンのつながりを確認した。彼は、その行き詰まった事件はワシントン警察の管轄であるのに、その電子メールはFBIが所有していると述べた。

その事実は、元DC殺人担当捜査官でFOXニュース寄稿者のロッド・ウィーラーの調査結果と一致している。彼の私立探偵事務所は事件解明のためにリッチの家族によって雇われている。リッチは真夜中過ぎに背後から撃たれたが、金品を奪われていなかった。

「これまでの私の捜査ではセス・リッチとウィキリークスの間である程度の電子メールのやり取りがあったことが分かっています。私はセス・リッチを殺害したのは誰かという疑問の答えは、DC警察かFBI本部の棚にある彼のパソコンにあると確信しています」とウィーラーは述べた。

その匿名を求めた連邦捜査官は、2015年1月から2016年5月下旬に渡る民主党全国委員会幹部の間の44,053通の電子メールと17,761個の添付ファイルが、5月21日以前にリッチからマクファーデンに転送されていたと語った。

リッチが殺害されるわずか12日前の7月22日、ウィキリークスは、民主党幹部が、バーモント州のバーニー・サンダース上院議員が党の大統領候補になるのを食い止めるために共謀したことを示すDNC内部の電子メールを公開した。

リッチが殺害されるわずか12日前の7月22日、ウィキリークスは、バーモント州のバーニー・サンダース上院議員が党の大統領候補者になることを民主党幹部が阻止するために共謀したことを示すDNC内部の電子メールを公開した。その論争の結果、デビー・ワッサーマン・シュルツはDNC委員長を辞任することになった。多くのサンダース支持者が党の候補者であるヒラリー・クリントンを支持することを拒否し、その後クリントンと党に反対するグループを結成した。

ウィキリークスのリーダー、ジュリアン・アサンジはリッチをその電子メールの情報提供者と認定するまでには至らなかったが、事件に強い関心を持ち、リッチと共に働いたことを否定しなかった。

「ウィキリークスはDNCスタッフのセス・リッチ殺害の事件解決につながる情報に対して2万ドルを出すことを決定した」という発表がなされた。

ワシントンの首都警察は、容疑者も得られず、殺人犯が誰であるか、またそれが複数なのかに対して実質的な手掛かりも持っていないと捜査に近い消息筋は語った。首都警察は所長を含めて、FOXニュースが10カ月前から要求しているにもかかわらず、その事件について話すことを拒否した。

FBIのナショナルオフィスはコメントを拒否したが、消息筋によると当局はリッチのパソコンを調べるためにコンピューターの専門技術を準備したということだ。

ウィーラーは強大な勢力が事件の徹底的な捜査を妨げていると考えている。

「私の捜査ではDCの政府の人物、民主党全国委員会やクリントン陣営が殺人事件の捜査を進めるのを阻止していることが分かっています。残念な事です。セス・リッチ殺害はその結果として解決できないのです」とウィーラーはFOXニュースに語った。

強盗未遂という説を警察は1年近く追及してきたが良い結果は出ていないとウィーラーは述べた。食料品店の外のカメラから解像度の低い映像が2人の襲撃者を捉えており、リッチの背後から2度銃撃していたが、彼の財布、携帯電話、鍵、2千ドル相当の時計やネックレスは奪われていなかった。

警察は、特にアサンジがリッチについて尋ねたオランダテレビ局の記者に発言した内容に照らして、あらゆる角度から検討すべきだとウィーラーは述べた。

アサンジはオランダの記者に「我々の情報提供者は危険を負っているので、そのようなことが起こるのを心配するようになると私は言っているのです」と述べた。

ウィキリークスはツイッターで賞金について発表したが、アサンジの発言では「セス・リッチがウィキリークスの情報提供者であったとほのめかしたり、彼の殺害が我々の発表したものと関連するものだとほのめかしたりするものと受け取られるべきではない」と述べ、それはウィキリークスは情報提供者の名前をたとえその死後でも公開しないという方針を持っているからだということだ。

その後FOXニュース・チャンネルに出演した際、アサンジは「我々はウィキリークスの情報提供者とされている人々に対する脅威となるものについては何であっても関心を持っている」と認めた。

アサンジはリッチに関してFOXニュースが最近送った一連の電子メールに返信していない。アサンジの指導者と見なされていたマクファーデンは10月22日に76歳で肺がんのために亡くなった。

DC警察はリッチ殺害の犯人に結び付く情報に対して2万5千ドルの賞金を発表した。共和党のロビーストであるジャック・バークマンはそれとは別に13万ドルの賞金を申し出た。

リッチは午前1時15分頃まで自宅から数マイルのLou’s City Barにいた。彼は歩いて家に帰り、途中で何名かの人々に電話していた。彼は父であるジョエル・リッチに電話したが、既に就寝中であったためつながらなかった。彼はフラタニティの仲間とガールフレンドのケルシー・マルカと話した。

午前4時17分頃、リッチは自宅から1ブロックほどのところで、まだ電話中であったマルカは背後の声を聞いた。リッチは玄関まで数歩の所だからもう電話を切ると言って彼女を安心させた。

2分後、リッチは2度撃たれた。警察は3分以内に現場に到着した。リッチは手と顔に打撲を負っていた。意識はあったが2時間弱の後病院の近くで死亡した。

警察の捜査員は、襲撃者の身元や彼らの動機に関する手掛かりをリッチが残したかどうか言わないだろうとウィーラーは述べた。しかしながら、ウィーラーはリッチが死ぬ前に誰が彼の殺害の実行に関わっているか情報を残し得ただろうと考えている。

警察は、リッチが殺害された横断歩道の角の商店のセキュリティカメラの映像の公開も断った。その映像にはリッチが襲撃される直前に狭い横断歩道を横切ってリッチを追う2人の人物が映っていると消息筋はFOXニュースに語った。カメラは襲撃者の足の解像度の荒い映像とリッチが打たれた後道に倒れる姿を捉えていた。

ウィーラーは、警察は普通映像をメディアに公開すると語った。家族も、彼らが容疑者と見なされない限り、事件の全容を詳細に渡って内々に知っているべきだとウィーラーは述べた。しかしながら、これまで家族は映像のコピーや息子の殺人事件に関する詳細のほとんどを受け取っていない。DC警察の報道担当者によるとこの殺人事件は捜査中のままである。

リッチの父、ジョエル・リッチからコメントは得られなかったが、彼は1月にFOXニュースに対して息子が電子メールをリークしたとは思えないと語った。しかしながら、彼は何にもまして彼の息子が「世の中を変えたいと思っていた」と語ったのだった。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

「セス・リッチはヒーローだった」キム・ドットコム氏の声明文

<引用元:Kim.com 2017.5.23> #SethRich(セス・リッチ) はヒーローだった 私はセス・リッチがDNCリークに関わっていたことを知っている 私がこれを知っているのは、2014年 …

キム・ドットコム:「セス・リッチがウィキリークスの情報提供者だと知っている。自分も関係していた」

<引用元:Gateway Pundit 2017.5.20> 有名なネット起業家でハッカーのキム・ドットコムは、自らがセス・リッチと共にDNC(民主党全国委員会)の盗まれた電子メールをウィキリークスに …

トランプ大統領=セクハラ議員は公表すべき

トランプ大統領は11月21日、セクハラ議員の氏名を公表すべきだと述べた。 BIZPACレビューによれば、トランプ大統領は、セクハラ訴訟で示談した議員の氏名は公表されるべきだと考えている、と記者たちに語 …

アサンジ、ロシアがリーク元でない証拠を示すと議員に約束

<引用元:ザ・ヒル 2017.8.16> ジュリアン・アサンジは15日、ある議員に対して、昨年の選挙期間中に発表された民主党のリーク文書がロシアから提供されたものではないことを証明できると話した。また …

ワッサーマン・シュルツのIT幹部がパキスタンに30万ドル送金後空港で逮捕される

<引用元:デイリー・コーラー 2017.7.25> (抄訳)フロリダ州の民主党議員であるワッサーマン・シュルツの情報技術(IT)担当部長が月曜日、議会連邦信用組合からパキスタンに28万3千ドルを送金し …