記事翻訳

ホワイトハウスの情報漏洩者はケイティ・ウォルシュか?

投稿日:

<引用元:ブライトバートニュース 2017.3.31>

複数のホワイトハウス情報筋は、前次席補佐官ケイティ・ウォルシュ(プリーバス首席補佐官の側近で木曜日に次席補佐官から外された)の後任についての協議の中心はホワイトハウスから情報をリークしたのが誰であったかという事であると、ブライトバートニュースに伝えている。

それらのホワイトハウス情報筋によると、ウォルシュが情報漏洩者であると疑われていたという事だ。彼らは、数週間前のチャールズ・ジョンソンのGot Newsによる最初の報道が彼女を破滅へと追いやったのだと具体的に述べた。ウォルシュはトランプのアジェンダを支援する外部組織に配置転換されることになり、ホワイトハウス高官は木曜日に退職ではなく配置転換として発表していた。

しかし、これらの問題について直接知っている2つの情報筋(1つはホワイトハウス内部、もう1つは外部)は、ウォルシュが外されたのは彼女がリークしたという疑いによるものだと、木曜日にブライトバートニュースに語った。

実際、ワシントンポストのホワイトハウス局長であるフィリップ・ラッカーはウォルシュの事をプリーバスの腹心であり「口の軽い人物」だと呼んでいた。

(ブルームバーグのジェニファー・ジェイコブスによると)ウォルシュが務めていた次席補佐官の後任として現在4人の人物の名前が挙がっている。現在の司法長官であるジェフ・セッションズの首席補佐官を務め、現在は立法問題の補佐官であるリック・ディアボーンが候補として有望であるとホワイトハウス情報筋は述べている。

しかし、ジェイコブスによると他の3名の人物の名前は深刻なレベルの懸念を呼ぶものだ。1人は、こちらも共和党全国委員会(RNC)の前委員長のプリーバスの腹心であるショーン・ケアンクロスであり、ブライトバートニュースに情報提供したホワイトハウス情報筋によると彼もウォルシュと同じように情報漏洩者となるに違いないとの事である。ケアンクロスはRNCでプリーバスに仕えてきた人物であり、プリーバスを助けホワイトハウス内のプリーバスのライバルを貶めるような情報をリークしてきたと、ある高官はブライトバートニュースに伝えている。

政権の幹部もケアンクロスのリーク行為に気づいており、彼の事に注意を払ってきた。プリーバスの古巣でケアンクロスと共に務めていたある元RNC側近も、ケアンクロスはRNCから情報をリークしてきた過去があるとブライトバートニュースに証言した。ホワイトハウスのスパイサー報道官は、ケアンクロスのリーク疑惑に関してのブライトバートニュースの質問には回答しなかった。

マイク・ペンス副大統領の腹心であるマーク・ショートとジョー・ハギンについては、ウォルシュが務めていた職務に必要な内容を遂行できるかという懸念がある。ショートは現在ホワイトハウスの職務についており、トランプの側近からは有能であると評価されている。

ディアボーンは複数のホワイトハウス側近によって期待されているが、彼が就任すると、デイビッド・アーバンを代わりにその位置に立てるのではないかという議論がある。アーバンはアーレン・スペクターの上院での元主席補佐官であり、ペンシルベニア州でのトランプ勝利に決定的な役割を果たしたトランプに忠実な人物だ。「ディアボーンとアーバンがこの仕事を務めるのが『地元チーム』の勝利につながる」と、あるホワイトハウス職員はブライトバートニュースに語った。

連邦議会での深い経験とつながりを持った2人の元上院首席補佐官がいれば、内部の多くの組織的な問題点を補うことができるだろう。事実彼らは大統領に忠実で、反トランプの共和党員のアイディアとアジェンダではなく、大統領のアイディアとアジェンダを実現することを支援している。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ大統領、共産主義犠牲者の国民的記念日を宣言

<引用元:ホワイトハウス報道資料 2017.11.7> トランプ大統領は11月7日、共産主義犠牲者の国民的記念日を宣言した。共産主義の犠牲者に限った記念日は、米国では初めてのこと。 本日の共産主義犠牲 …

ウォーターゲートの元顧問:トランプとニクソンの比較は「およそばかばかしいことだ」

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.17> ウォーターゲート特別委員会の元少数党副顧問のマイケル・マディガンは、ウォーターゲート事件とFBIのコミー長官解任を比較することを「およそばかば …

トランプ:「シリアに深入りするつもりはない」

<引用元:ニューヨークポスト 2017.4.11> トランプ大統領は、彼の側近がシリアについて異なる見解を述べており、彼の方針が混乱しているという不満が出ている中、きっぱりと疑惑を一掃した。

トランプ:「最大限の圧力」という言葉を再び使うのは交渉失敗の時

<引用元:ホワイトハウス 2018.6.7>安倍首相との共同記者会見から抜粋 トランプ大統領:そうだ。どうもありがとう。最大限の圧力の効果は間違いないものだ。その言葉をもう使わないのは、友好的な交渉に …

国家安全保障戦略についてのトランプ大統領の演説

<引用元:ホワイトハウス発表資料 2017.12.18> ドナルド・トランプ大統領が12月18日に、新しい国家安全保障戦略について演説した内容。(冒頭のあいさつ部分を省略して翻訳)

アーカイブ

@JpWelovetrump