記事翻訳

判事がトランプ政権を支持、入国禁止大統領令の差止を却下

投稿日:2017年3月25日

<引用元:デイリー・コーラー 2017.3.24>

金曜日、バージニア州の連邦地裁判事は、イスラム教が多数を占める6カ国の人と難民全体の入国を一時的に停止することを求めるトランプ大統領の大統領令の差し止め要求を覆す判決を下した。

差止請求に対する否決は、メリーランド州とハワイ州の連邦地裁がトランプの大統領令のアメリカ全体での実行を差し止めた後に出たものだ。メリーランド州の判決は5月に控訴審で審理されることになっている。これらの2カ所の過去の判決は食い止められている。

米国バージニア州東区連邦地裁のアンソニー・トレンガ判事は、トランプが入国禁止を課すことはその法的権利の範囲内でありイスラム教徒に対する差別ではないとの判決を下した。差止請求はパレスチナ系活動家のリンダ・サーソアによって提出されたものだったが、その代理人はカウンシル・オン・アメリカン―イスラミック・リレーションズ(Council on American-Islamic Relations)の弁護士が務めた。

ジョージ・W・ブッシュによる任命を受けたトレンガ判事は、意見書の中で「大統領は国境でアメリカ合衆国への入国を禁止する無条件の権威を持つ」と述べた。彼は、大統領令は宗教についてはまったく触れておらず、アメリカ市民をテロリストの攻撃から守るという「国家の非宗教的目的」を有するものだと述べた。

大統領令を覆したハワイ連邦地裁判事は、トランプが選挙運動中に述べた「イスラム教徒の禁止」という過去の声明を引き合いに出した。しかしながら、トレンガ判事は、「その点については、最高裁で『過去の行動が、対象物を扱うための政府の一部に関する取り組みを永遠に損なうことはない』という判例がある」と記述した。

司法省の報道官は声明の中で、「司法省は判決に満足している。裁判所が正しく説明しているように、大統領令は国家の安全を守るというその権威の範囲内のものである」と述べた。

関連報道ではサーソアの弁護士は控訴する予定であると伝えている

-記事翻訳
-,

関連記事

ドナルド・トランプ、メディアに反論:「皆さん、壁は建設されるのです」

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.4.25> ドナルド・トランプ大統領は、2017年度予算の交渉中に壁の予算を削る用意があるという報道にもかかわらず、依然として大統領としての第1期中に壁を …

「絶対にさせない」―トランプ、キリスト像を左翼暴徒から守ると誓う

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.6.24> ドナルド・トランプ大統領は24日ホワイトハウスで、イエス・キリストと合衆国建国の父の像をその破壊を目論む左翼暴徒から守ると約束した。 「彼らは …

ニューヨーク証券取引所がトランプの標的となった中国通信企業を排除

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.4> ニューヨーク証券取引所は、中国軍につながりのある企業に対するドナルド・トランプ大統領による取り締まりを受け、中国通信大手企業3社を上場廃止にし …

トランプの大統領令が中国の武器への米国の出資を食い止める

<引用元:The Hill 2020.11.18>ピーター・ナバロ大統領補佐官による論説 米国の資本は、文字通り米国人を殺害し米軍をアジアから追い出すことを目的とした、中国軍の武器の開発と建造に対する …

世論調査:アメリカ人は圧倒的にサンクチュアリ・シティ(聖域都市・移民保護地域)に反対

<引用元:ザ・ヒル 2017.2.21> (抄訳) ザ・ヒル紙に独占情報として寄せられたハーバード・ハリスによる世論調査によれば、調査対象の80パーセントが地元当局は接触してきた不法移民を連邦職員に通 …

アーカイブ

@JpWelovetrump