記事翻訳

FBI:マイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官に対する起訴はない

投稿日:2017年2月26日

<引用元:ブライトバート 2017.2.17>

金曜日、当局の職員はCNNに、「新たな情報がない限り」マイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官がロシアのセルゲイ・キスリャク大使と交わした電話について起訴することはないだろうと語った。
トランプ大統領就任前のマイケル・フリンのキスリャクとの電話は物議を醸し、最終的にフリンが辞任することになった。しかし、フリンに対して猛攻撃した多数のメディアの報道にも関わらず、メディアにリークした電話の会話内容の抜粋にはまったく違法な行動がないことが認められた。フリンの擁護者は、すべての会話がリークされていないのではないかと疑っていた。なぜなら、すべての内容を見れば彼が違法なことを行っていないと証明されるからだ。その疑いは次のCNNによる報道を見れば明らかだ。

「最初フリンは捜査官に制裁について話していないと言った。しかしFBI捜査員は彼に疑いをかけ、その答えが確かであるか尋ねた。彼は覚えていないと答えた。
FBIの取調官はフリンが協力的で本当の事を答えていると信じた。フリンは自分が話した内容をすべて記憶していなかったが、彼らはフリンが意図的に欺いているとは思わないということだ。」

しかし、CNNは次のように締めくくっている。「フリンとロシアとのやり取りに対するFBIの幅広い調査が継続中だ」と。

フリンの深刻な法的危機となり得た重大な問題は、オバマ政権の最後の数週間になされたロシアに対する制裁のことであった。ワシントン・ポストは、フリンがキスリャクと制裁について話し合ったことを先月のFBI捜査官の取調べで否定したと伝えたが、それはFBIを欺く重罪を犯したことを暴露し得るものであった。

しかしながらワシントン・ポストの記事では、「複数の職員」が「一つにはフリンが『制裁』という言葉の定義を解析するかもしれないので、告訴することになるか不明確だ」と語り、またそれは彼がキスリャクとの会話の中で話したことをすべて思い出せないとFBIに語ったためである、としている。

ブルームバーグ・ビューでエリ・レイクが書いたフリンの「政治的暗殺」という影響力のある記事では、あるホワイトハウス職員が、キスリャクはフリンとの会話の中で制裁の話を持ち出したと言ったとされている。フリンは、「トランプチームはあと数週間で就任し、ロシアの政策と制裁を再検討するだろう」と答えたと書かれている。

レイクが指摘したように、それは「違法でも不適切でもない」。それはまた、フリンがFBIに話したとき詳細を忘れていた内容のようである。そしておそらくマイク・ペンス副大統領に話したときに国家安全保障担当補佐官の地位を失わせる手抜かりのように思えたのだ。

また、ペンスが1月15日のCBSニュースとのインタビューでフリンを弁護したとき、彼はフリンとキスリャクは「アメリカがロシアに対して外交官を追放したり非難したりすることを決定したことと関係のある内容はまったく話し合っていない」と語った。

しかし、フリンが辞職する少し前の2月14日に行われたデイリー・コーラーとのインタビューでは、フリンは、モスクワが2016年の大統領選挙に干渉したという主張によってオバマ政権がアメリカから追放した35名の外交官ついて少し話し合ったと語った。

フリンは、「制裁についてではなく、追放された35名のことについてだった」、「結局のところそういうことだ。基本的には『これが起こったことは分かっているから、我々はすべてを再検討する』ということであって、『制裁を再検討する』といったようなことはまったく言っていない」と語っている。

彼は、副大統領との話し合いではっきりすることができなかったことをペンスに謝罪したのはこのことであり、それは、ペンスがフリンはキスリャクと外交官のことを話していないと明言し続けたからであると語った。FBIによるフリンの取調べの説明から、フリンは追放された外交官について触れた内容が「制裁について話し合ったこと」だと思っていないと考えられる。そのことから、フリンがFBIに対して深刻な法的危険にあるかどうかについてのリークに基づく様々な報道で食い違いがあることの説明がつくだろう。

上院司法委員会は、FBIと司法省の事情の分かる職員による説明と合わせて、フリンとキスリャクとの間の傍受された通話内容の完全なコピーを求めた。

独立系の監視グループであるJudicial Watchは、そのような監視の権限を与えた令状を含むフリンとキスリャクの電話の盗聴に関する記録を要求した。そのような令状がない場合、マイケル・フリンは連邦による告訴を免れることになるかもしれない。しかし、彼の会話を記録し報道機関にリークした者はそれを免れることはない。

-記事翻訳
-,

関連記事

フリン前大統領補佐官が罪を認めたことの意味とは

マイケル・フリン前大統領補佐官が偽証の罪を認めた。米ABCニュースをはじめとする主要マスコミは、「ロシア疑惑」の捜査が進展するかのような論調で報道しているが、果たしてそうだろうか。

リンチ(前司法長官)はクリントン陣営の「不正確な」論点を使用してコミーに世間を欺かせることに成功した

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8> バラク・オバマ時代の前司法長官、ロレッタ・リンチが、ジェームズ・コミーFBI前長官に圧力を加えてクリントンの電子メールサーバー捜査を軽視させ、その件を …

反トランプ文書に関する議会捜査にFBI、司法省から激しい抵抗

<引用元:FOXニュース 2017.10.11> FOXニュースが議会記録を検証した結果、FBIと司法省は3月以来、疑惑のトランプ文書に関する情報を追求する下院情報委員会の要求をことごとく却下するか無 …

FBIがホワイトハウス内部のスパイ協力者の採用について話し合っていたことを示すメッセージが浮上

<引用元:SaraACarter.com 2019.4.26> 委員会委員長を務める共和党幹部議員が25日に、ウィリアム・バー司法長官に書簡を提出し、その中でFBI元特別捜査官のピーター・ストラックが …

ロシア疑惑捜査の正当性にさらなる疑問符

今週末、トランプ大統領とその周辺によるロシアとの共謀疑惑に対する捜査に、さらなる疑問を投げかけるような出来事が起きた。トランプ陣営の元スタッフ、ポール・マナフォート氏と、元国家安全保障問題担当大統領補 …

アーカイブ

@JpWelovetrump