記事翻訳

FBIがウィーナーのノートPCからクリントン関連の7,000の文書引き渡しへ

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2017.7.20>

FBIは、昨年のヒラリー・クリントンのメール問題に関連して監視団体が起こした訴訟の一環として、アンソニー・ウィーナー個人のノートパソコンにあった7,000以上の新たな文書を国務省に引き渡した。

(Photo by Mark Wilson/Getty Images)

ジューディシャル・ウォッチと国務省の代表者は、同団体が起こしたクリントンの国務長官時代の電子メールを追及する情報公開訴訟のために、木曜日、ワシントンDCの連邦裁判所に出頭した。

審理の中で7,000の新たな文書が引き渡されたことが浮上した。その収集されたデータにはウィーナーの別居中の妻でクリントンの側近であるフーマ・アベディンが送ったメールが含まれていると考えられている。

ジューディシャル・ウォッチのトム・フィットン会長は審理後に、国務省がウィーナーの文書が政府の記録であるか個人的なものであるか判断すれば、それらの文書を3カ月のうちに受け取ることになるだろうとFOXニュースに対して述べた。

国務省は11月に、クリントン関連の文書を月に500ページ以上ジューディシャル・ウォッチに引き渡すように命じられていた。

しかしフィットンは、とりわけ新たに7,000もの文書が追加された以上は、その処理の遅さに満足していない。

「これでは2020年以降までかかってしまいます。作業が遅いのは弁護士がオバマ政権の残留者だからです。わざとこれを遅らせる人物がまだここにいるのです」とフィットンは、木曜日の審理後にFOXニュースに述べた。

フィットンによると、国務省の弁護士は、文書の処理が遅いのはトランプ大統領の連邦職員雇用凍結による人手不足と、おそらくは11月以降クリントンのメール問題に対する「一般の関心度の低下」のせいだと言ってたそうだ。

国務省は継続中の訴訟についてのコメントはしないとFOXニュースに述べた。

「トランプのホワイトハウスがクリントンのメールに関心を持っていないとは考えられません。トランプ政権になって6カ月ですが、彼らの弁護士はヒラリー・クリントンを擁護し、オバマ政権の不正を擁護しています」とフィットンは語った。

月に500ページのペースでは、ウィーナーのパソコンの文書を「よくて」1年以上かけても受け取れないだろうとフィットンは考えている。

ジューディシャル・ウォッチは、アベディンが政府の機密情報を政府外の別の機器で共有していたかどうかを解明するために、ウィーナーのパソコンのメールを調査している。クリントンが国務長官であったときに個人のサーバーを使って政府の業務を行っていたことが明るみに出た後、そのような情報共有がクリントンのメール捜査の中心となっていた。

ウィーナーのパソコンにあった関連の可能性のあるメールの発見によって、11月の選挙前にわずかながら事件の捜査が再開された。ニューヨーク州の元議員であるウィーナーは、5月に性的メッセージ送信事件をめぐって有罪となっていた。

By Brooke Singman

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

トランプ資料の背後の怪しげな会社が捜査を行き詰まらせている

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2017.6.24> ドナルド・トランプについての怪しいインテリジェンス資料の委託先であったワシントンの秘密主義の会社は、彼らの民主党とのつながりについて追求しようとす …

FBIと民主党はパニック、FISA乱用メモ公開に対する激しい抵抗

FISA乱用メモに関して、民主党のアダム・シフ下院議員は、ホワイトハウスに提出されたメモは秘密裏に修正されていると述べ、委員会で承認されたものではないと強調した。だがその修正とは、文法上の誤りと、FB …

コミーFBIが受けた汚名(オピニオン)

<引用元:ウォールストリート・ジャーナル 2018.6.14>WSJ編集委員による社説:The Disgrace of Comey’s FBI 不正を明らかにした監察官報告書によって、国民の信頼を早急 …

リンチ(前司法長官)はクリントン陣営の「不正確な」論点を使用してコミーに世間を欺かせることに成功した

<引用元:デイリー・コーラー 2017.6.8> バラク・オバマ時代の前司法長官、ロレッタ・リンチが、ジェームズ・コミーFBI前長官に圧力を加えてクリントンの電子メールサーバー捜査を軽視させ、その件を …

機密解除メモ:CIAはヒラリーが偽のロシア共謀疑惑を「煽る」ことを危惧した

<引用元:JusttheNews.com 2020.10.6> ジョン・ラトクリフ国家情報長官は6日、2つの文書を機密解除した。2016年夏に、ヒラリー・クリントンがドナルド・トランプを「中傷」し、自 …

アーカイブ

@JpWelovetrump